April 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

トラックバックはありがたいか?

またまたやってきましたブログつーものを考える時間です。

ブログをはじめるとまずぶちあたる疑問。
トラックバックってなんなのさ?
コメントとどう違うのさ?

私もブログをはじめた頃、疑問に思っていた。

いろいろ調べていくと
PING送信とかいう、ものすごーく便利なツールで
いろんなところに一括して送信できるものなんだそうな。

でも具体的にはどんなふうに使ったらいいのか?


たとえば、お散歩についての日記。
コメントというのは
「ジャム蔵の家に遊びに行って、お散歩についての感想を言う」こと。
それに対してトラックバックは
「うちの場合のお散歩はですね・・・と(わりと強引に)自分の家まで誘う」こと。

結構、ニュアンスは違ってくる。
トラックバックとは人のブログで自分のブログを宣伝(自己主張)することなのだ。

よくトラックバックしてもらうと
「トラバ、ありがとうございます!」なんて
コメントを書きに行ってるけど(私も!)
トラックバックした方が上手で、された方が下手・・・
という力関係は成り立たない。

でも、なんにもないより、アクションがあった方がうれしいわん!
と思ってしまうところでカン違いしやすい。

それにつけ込んでひどいのになると、全然関係ないのに
いろんなところに一度にトラックバックする人もいる。
こーなると、スパム(迷惑メール)とみなされて
削除されてしまうのがオチだろう。

私も最初の頃はトラックバックネタ探しに検索サイトを利用して
そのブログをろくに読まずに、やたらめったらトラバしていたが、
これは、あんまりマナーがいいとはいえない。

トラックバックはコメントより詳細な内容が書ける。
うまく機能すれば、同じ話題でどんどんつながって盛り上がっていける。
ブログならではの便利ツールだから上手に使いたいところ。

誰かが書いた記事(日記)に対して
私はこんな風に思う(感じた)のですけど・・・どうでしょう?
という姿勢があってこそのトラックバックなのだ。

・・・つーか、お互いに愛だよ、愛。
なにごともね。


あー、ジャムじょー出てこなかったじょー!



びっけさんというライターさんが、とてもわかりやすく
トラックバックに関して書いてあります。
「トラックバックはありがたいか」
とても参考になりました。ずいぶん昔の日記で、
もう引っ越ししちやったあとみたいだけど。



comments

   

trackback

pagetop