June 2018  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

思慮深いことと優柔不断の紙一重

下痢とおう吐の1週間前あたりから
なんとなーく考えていたんだ。

もう、吉岡さん限界なのかなーって。
最初は譲ってもらったブリーダーさんの言う通り、
サイエンスダイエットを買ってきた。
でも匂いがなんだかすごくて、人間の方がまいってしまった。

次に探し当てたのは涙やけにも効果があるといわれている
ナチュラルナース。
ホームセンターで売られているドッグフードに比べたら、かなり高い。
犬ってこんなに高価なモン、食うのか? って正直、思った。

そして1歳を過ぎたあたりから気になってきた
よだれ焼けを改善したいために
思い切ってフードを変える決心をする。吉岡油糧さんに。
それから4ヶ月が過ぎた今、ずーっと軟便は続いてる。
いい状態の時もあるけど、たぶん、消化吸収されていない。
量が多すぎる。
ジャム蔵にとって栄養になっていない。

フードを選ぶにあたっていろんなサイトを見ていると
本当に頭が痛くなってくる。
吉岡さんだって賛否両論。
いいっていう人もいるし、うさん臭いっていう人もいる。
情報過多のこのご時世に
どれを捨てて、どれをチョイスしていくかはホントーに至難のワザ。

しかも、年とともに、思慮深くなっている(ハズだし!)し、
そんなにホイホイと簡単には信じられないし、決められない優柔不断。
こーやってフードジブシーというのができあがっていくのか・・・。
めんどくせぇ。
ちゃんと考えたいんだけど、そんなにハマりたくはないという
このビミョーな感じ、わかってもらえないかしら?

だってさ、犬種を決めるのにも1年以上かかってるんだよー!!
しかも、「犬っコロに何十万もかけられっかー」
というダンナは健在だし。

いくらでも高いドックフードは存在する。
きっと高いってことはそれなりの品質なんだと思うんだけど・・・。

犬っコロのごはんとして、私たちの考える妥当な値段であって
信じられる内容のフードであること。
そんな風に考えていろいろ探してみたら
ワケわかんなくなっちゃうんだよー!!

だからずーっと吉岡さんにしがみついてた。
でも、ジャム蔵のためにも、そろそろ次のフードを探すべきなんだと思う。

手作り食は、理想だけどやっぱり自信ない。



いろいろ探して今日、2つの試供品を送ってもらうことにした。

アーテメスTLC。
どうなんだろう? 



キミはなんでもいいんだよね! 食えればね!!



comments

フード選びですか〜大変ですね。
ジャム蔵君もつらいですね(/_<。)
家はペットショップにいた頃から、ユーカヌバだったのでそのまま使ってます。
ペディグリーチャムも大丈夫でした。
ドックフード(ドライ)は幸いなんでも大丈夫みたいです。
でも、イチゴは2頭とも下しちゃいます・・・
大変ですが、ジャム蔵君に合うフードを見つけて下さいね(^0^)/
頑張ってくださいo(^_^)o

フードジプシーねぇ。わかりますよ!
うちも迷ってるよーいまだにね。
(うちの8月14日の記事で少しふれたけど)
あーみえてアトピー体質でね。
胃腸系もメチャメチャ丈夫ってわけじゃないし・・・
(ぜ〜〜〜んぜんそんなふうにみえないでしょ!?)
かといって人間のご飯作るので精一杯なのに手作りご飯なんてしてあげられないしー。
酋長さんじゃないけど値段が高ければいいフードというのでも決してない。
いかにその子にあったものを探せるかーなのね。。
お互いこれっていうのが早く見つかるといいんだけどね〜。

  • tar
  • 2005/08/18 1:30 AM

ジャム蔵くんには吉岡さんは合わなかったのですね・・・。残念!!
フード選びは本当に悩まされますよね。適度に良心的なお値段で、品質も良くて、ワンも喜んで・・・。どこか、そんなフードを作ってくれないかなぁ(><)
私は昨日から吉岡さんに切り替えを始めました。プップはちょっとゆるめ、そして色も明るい・・・。う〜ん、どうだろう??と不安がよぎります。合うといいのですが・・・。

手作り食がいいのはわかっているんですけどね。なかなか難しいですよね。(かといってワンに対する愛情が薄いわけではないのよっっ!!汗)

お試しフード2種、どちらも初耳です。HPを見た感じ、いいですね。(でもどのフードもそうなんですよね・・・)
今度こそ、ジャム蔵くんに合いますように!!

フード選びって難しいですよね。私も色々調べ出しちゃうと
ワケがわからなくなってしまうので、最初にブリーダーさんに
教えてもらったものを今も使いつづけています。
手作りもいいのかなって思うけど、材料切らしちゃったりしそうな私にはむかないようです(-_-;)
唯一ささみを湯がいてドッグフードと一緒にあげることくらいしか手作り(そう呼ぶほどでもない)してないです。
以前、揖保の糸のゆで汁をあゆぞうさんが紹介されていたのを
ヒントに、私はささみのゆで汁を製氷皿で凍らせておいて、
解凍してスープとしてあげてます♪
おいしそうに平らげてますよ♪
ジャム蔵くん、今度のフードは合うといいですね♪

アーテメスもTLCも初めて聞いた・・・
ふぅん、いいんだ。

ちょっと気になったんだけど、1回あたりにあげてる量が多いって事はない?
フードって、量が多いと軟便、少ないと硬〜くなるから、ウチはうんちの硬さ見て量を調節してるよ。
量を少し減らしてみて、それでも変わりなく軟便なようならやっぱりジャム蔵には吉岡さんは合わないのかもしれないな。
ちょっと試してみて!

  • Setsu
  • 2005/08/18 6:48 AM

きのうは、一緒にお散歩出来て楽しかったです。
フードの事は、私もまよっています。シキは何でも食べるからなんでもいいかな?とも思った事もあるけど、一様あれでも幼犬なので久が原のペットショップで薦められたナチュラルチョイスというのを食べてます。大袋で買ってきても1ヶ月もたないかな?シキは毛がみじかいからか、皮膚が弱いみたいでフード変えた方がいいのかな?と、悩み中・・・・・

  • シキママ
  • 2005/08/18 9:17 AM

フードの話題になると気になっちゃってしょうがない。
お腹の調子が悪いのは、ヨダレやけ解消よりも心配ですよね。
アーテメスはHP(USA版)を見たところ、うちの近所にショップがあるじゃあーりませんか(古っ)。
昨日で1歳になったラッキーも、すでに5種類のフードを渡り歩いていますが・・・、結局涙やけは解消せず。
今はカリフォルニアナチュラルのドライ+缶フードを混ぜています(←トリマーさんのアドバイスにより)。
フードジプシーも気持ちが揺れるばかりで疲れちゃって、最近は今のフードで”もういいか”と強制的に気持ちを納得させていたけど、アーテメス!ウ〜ん・・・試してみようか悩むところ。
ところで↑のジキママさんってご近所かも?

  • yukari
  • 2005/08/18 10:24 AM

おっ!ぼしろーもアーテミス(アーテメス?)だよー!
ホリスティックレセピーと混ぜておる。
ぼしろーのフンチングは元々ゆるめだから、固めるために混ぜておる。
わたしはよく分からんが、マレーシア人伊藤が研究した結果そうなった。
たぶんアーテミスはロサンゼルス市警の警察犬が食ってるってとこがポイントだったのであろう!
穀物の割合が少ないからいいとか言ってたような?肉主体なんだってさー。
ネットも情報多いでなー。
何を信じていいか分からんが、色々試してみたらどうだね?
ところでyukariさんって、ボシログにも来てくれるyukariさんと同一人物け??

↑よっぺー様
そのとおりでございます〜。

  • yukari
  • 2005/08/18 9:15 PM

フード選びは・・・本当に大変ですよね。
獣医さんに言われたのは「フードを切り替えたら最低でも一ヶ月。欲を言えば二ヶ月は使い続けてくださいね」と。
その意味は、1ヶ月から2ヶ月で、犬の消化器官がフードに対応するはずだから、と。
何かと頼りにしているカリスマ獣医の野村先生(賛否両論ありますけど)の著書では、「フードに拘る必要はない」とバッサリ切り捨てですけれど。

我が家もあちこち彷徨いましたけど、いまはソリッドゴールドのフントフラッケンで落ち着いてます。
ナチュラルナースも買ってみたけど、高額すぎて払いきれない(ごめんよ、ヘタレ飼い主で > リュック&アーロン)。

今のが無くなったら、コストコのプライベードブランドの爆安ドッグフードにしちゃおうかな、と。

とりあえず量が多いのが難点ですが、「えびす問屋」さんだとブランドもののドッグフード、安いです。
http://ebisu.pupu.jp/

夕べは混み合っていた様で、入れませんでした(笑)。

フードですかぁ。
クリスは生後7ヶ月から処方食なので選びようが無いのですが、
幸い我が家の子供達は、どれを食べても、特に変わったことが起きないので、いわゆる標準タイプを食べています。
しかも、ずぼらな飼い主は変えるときも一気に変えていました。
でも、これってダメなんだそうですね。
少しずつ新しいフードの割合を増やすように、時間をかけて変えていく。
き−すさんのおっしゃるように、内臓が適応するまでに時間がかかるからだとか。

でも、試供品はイヌの嗜好を確認するのには役立っても、
内臓が変化出切るまでの量はない(あたりまえか)。
そうなると、やっぱり手間と時間がかかってしまいますよね。

エビオスもしばらく続けないと、効果は出ないかも。

でも基本的には、フードが合ってないとジャム君にとっても負担ですものね。

確かに手作りフード、頑張っている人いらっしゃるけど、人間とは違う栄養素が必要だから、手間がかかることには変わらないし、飼い主が負担になってもねぇ。

あゆぞうさん、ジャム君、ガンバレ!



yukariさんは、私のこと知っているのですか?びっくり!今度ご挨拶させてください。

  • シキママ
  • 2005/08/20 9:00 AM

マイキーママさん、ようこそ。

お腹丈夫なんですね。うらやましーなー。
でもイチゴ、ダメなんですか? ジャム蔵はイチゴは大丈夫だなー。
1年に1回、お誕生日の時ぐらいしか食べさせないけど。

  • あゆぞう
  • 2005/08/20 10:25 AM

太っている犬の飼い主tarさん、ようこそ。

そーよね。高ければいいってもんじゃないよね。つーか、ケチなのかもしれないが。ジャム蔵も食事の前のマテでよだれ垂れることあるよー。でもゲンゲンには負ける。さすがだ。ダイエット成功するといいね!

  • あゆぞう
  • 2005/08/20 10:31 AM

ももさん、ようこそ。

そーそー、色が薄く(明るく)なるんですよね。あれってどーなんだろう? ホントに賛否両論でどれを信じていいかわからなくなります。でも4ヶ月以上、続けてみたし、残念だけどきっぱりあきらめます。はなちゃんには合うといいね!

  • あゆぞう
  • 2005/08/20 10:34 AM

どらさん、ようこそ。

ささみのゆで汁を製氷皿で凍らせてるなんて、立派な手作りよー!
えらいわ、どらさん。めんどくさがりの私にはムリ。そうめん水が精一杯。トロちゃんは今のフードで何も問題ないのね。合ってることが一番だよね。

  • あゆぞう
  • 2005/08/20 10:38 AM

Setsuさん、ようこそ。

うん、私も量が多いと軟便になるって聞いてたから、どんどん少なくしていったよ。今では2キロのチビネコよりも少ない量。それでもダメなのよー。ここは男らしく(?)、きっぱりあきらめることにする。いろいろアドバイスありがとね。

  • あゆぞう
  • 2005/08/20 10:40 AM

シキママ、ようこそ。

さっそく来てくれたのねー! ありがとー! コメントしてくれてとってもうれしいわん!!
シキちゃんはメチャクチャいっぱい食べるんだろうね。皮膚が弱いの? うーん、それは悩んじゃうねー。いっしょに土手で悩もう、悩もう!!
yukariさんは会ったことないと思うよー。だってL.A在住だもん。でももうすぐ大田区に帰ってくるんだって。そしたらいっしょにお散歩できるかも?

  • あゆぞう
  • 2005/08/20 10:45 AM

yukariさん、ようこそ。

アーテメス、いいんじゃないのー!? ぼっしーとおんなじで。
でもさ、あんまり考え込むとよくないよね。お肌にも。
ほどほどにでいいのよ。しょせん、犬っコロの食事なんだからさ。
お金かかるわよねー、犬っコロってまったく。
シキママはどっちかっていうとうちのご近所なの。迷い犬のシキちゃんを引き取って育てている立派な人なのよー。そんでもって3人の坊ちゃんの母ちゃんでもあるんだってー。でも年は私と変わらないってスゴクない? 今度、シキちゃんの写真も載せるわ。デカくてびっくりするわよー!!

  • あゆぞう
  • 2005/08/20 10:52 AM

よっぺーちゃん、ようこそ。

ぼっしーもアーテミス(アーテメス?)なのね。ふんふん、混ぜている? そうそう、肉が多いと固まるそう。となると吉岡さんのは穀物が多いから軟便になるっていうウワサは本当なのかな? めんどくさいけどいろいろ試してみるわん。ぼっしーのとこだと別人のようにコメントしているyukariさんも、ここではいたってノーマル・・・。つーかよっぺーちゃんのとこが異様すぎる雰囲気なのよ!! 妖気にあてられてみんな、おかしくなっていく〜!!

  • あゆぞう
  • 2005/08/20 10:58 AM

きーすさん、ようこそ。

そーですよね。慣れるまで時間がかかるんですよね。私もそう思ってずいぶんしぶとく続けてきたんですが(4ヶ月以上)ここはキッパリありらめていろいろ試してみようと思います。
ソリッドゴールドのフントフラッケンもメモメモ・・・。でも大量は困るなー。うちの冷蔵庫、ちっちゃいですし。

  • あゆぞう
  • 2005/08/20 11:01 AM

クリまま、ようこそ。

私も手作り食はがんばれないタイプだと思います。いいかげん野郎だし。でもエビオスも続けてみます。いろいろ貴重なアドバイスありがとう。最近、頻繁に富士丸さんのところに出没しているのは許してあげよう(笑)。すごい勢いで赤丸急上昇してるよね!?

  • あゆぞう
  • 2005/08/20 11:06 AM

私もあゆぞうさんが吉岡さんと格闘している処を見て、
挑戦してみましたが、すぐに撃沈です。
うちは、部屋中に絨毯が敷き詰めてあって、
小はシートにしてくれるのですが、何故か大はシートの
近くの絨毯の上なんです。
お散歩の時は、新聞紙で受け止められるようになったのですが、
部屋で気が付かない時、毎回軟便が絨毯の上にあるというのも、つらいものです。

今は、朝食にユーカヌバをそのまま、夕食に(フードを食べなくなったので)豚肉入りおかゆを作ってます。
夕べは、かぼちゃもいれたりして・・・
本当はフード一辺倒にしたかったのですが、やむなく、です。
これから、涼しくなってきたのでフードだけに戻したいのですが、どうなることやら。

あゆぞうさん、こんばんは!
吉岡あきらめたのですか。
うちはサイエンスダイエットから始まって、ユーカヌバ、ニュートロ、吉岡、、、と彷徨いました。
サイエンスダイエットは食いつき悪く、ユーカヌバは目やにが多く出て油っぽく、吉岡は初めはよかったけど軟便が直らなかったので却下。
今は森乳です。便の量も硬さもちょうどよく、真夏でもよく食べる!
うちは二匹だけど、大きな袋は買いません。(いつも3KG)
あっという間になくなりますが、なるべくフレッシュなものを、、、と思ってメンドーですがちょくちょく買いに行ってます。
フードジプシーはホント疲れますね、、、ジャム蔵にぴったりのフード早く見つかるといいですね。

  • m&M
  • 2005/08/22 11:01 PM

hacchimaさん、ようこそ。

4ヶ月間、奮闘しましたが、きっぱりあきらめました。しっかり消化吸収されていないっていうのはジャム蔵にとってもよくないしね。
それにしても絨毯の上はツライねー。お互い、ぴったりのフードを見つけましょうね!!

  • あゆぞう
  • 2005/08/23 10:26 AM

m&Mさん、ようこそ。

吉岡さん、あきらめました。グスン。よだれ焼けがよくなったから、なにがなんでもがんばりたかったんだけど、ダメでした。
森乳、知りませんでした。やっぱり森永乳業関連なんでしょうね。ふむふむ。少量ずつ購入とな・・・。アドバイスありがとー!!

  • あゆぞう
  • 2005/08/23 10:32 AM

吉岡油糧で検索かけたらこちらにたどりつきました。
私はまだサンプルを頼んだばかりで使用していません。
皆さんの意見を見て回ってます^^;
うちのコッカーもサイエンスからいろいろと巡り巡って吉岡に辿り着いたところなのです。
うちの犬もフードが合わずに下痢します。
他のところで読んだのですが、7mmのフードで下痢をした時砕いてあげたら下痢が治ったという人もいました。
ワンコの餌を決めてあげられるのは飼い主しかいませんもんね。大変です。
ある方に言われた一言なのですが、
「人の噂に流されず、愛犬に合ったフードを探し、それが合えば最高のフードなのです。」
その通りだと思いました。
「ジロ吉のごはんだよ!」こちらも完全無添加国産品、1kg2200円という物があります。高いのでまだ手を出せずにいますが、もしよかったら参考にしてみてください。

  • ゆーこ
  • 2005/08/26 10:41 PM

ゆーこさん、ようこそ。

「人の噂に流されず、愛犬に合ったフードを探し、それが合えば最高のフードなのです」。その通りなんですけど、人のウワサに、あっちにふらふら〜、こっちにふらふら〜と流されてばってりの飼い主なんです。情けないです。ゆーこさんのわんちゃんには吉岡さん、合うといいですね!
「ジロ吉のごはんだよ!」参考にしてみます。ありがとう!

  • あゆぞう
  • 2005/08/27 10:20 AM
   

trackback

pagetop