November 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

闇もんじゃ万歳!(世露死苦柴ドッグ江戸遠足編)

あぁ。やっといつもの日常が戻って来た。
よっぺーちゃんも無事に江戸からいなくなったみたいだし、
いつまでもひっぱってるワケにもいかないから、そろそろ書かなきゃ。

でも、今回の世露死苦柴ドッグ江戸遠足編は、
敏腕記者よっぺーちゃんtar&gaboさん
たっぷりと濃厚に書いてくれると思うので
私はさらっと。
よっぺーちゃんがやってくるまでの
己の葛藤(←そんな大げさなことでもないがな)を書くことにしよっと。

(でも、長くなりそうな気が・・・)

ブログで知り合ったアカの他人に会うのはこれで3回め。
でも、ジェミニママクリままも実際にお話をしたのはほんの数時間で
ブログで見るジェミちゃんやクリちゃんを触ったりしながら
犬談議に花を咲かせた。

なのに今回のオフ会、もとい秋の江戸遠足編は
巷のおしゃれなカフェやクルージングで行われている
愛犬といっしょにおしゃべりしましょーみたいなのではなくて
よっぺーちゃんがtarさんとgaboさんとハリーと私に会いに
わざわざ三河からやって来る奇妙な遠足。

しかも、犬なし。

いったい何しに来るのさーとメールしたら
「あゆぞうちゃんと男同士の話がしたい」
と、返信してきた。

あ「男同士の話ってなによ?」

よ「男に間違われる話」

ぐぐぅ。
あのさー。私ってブログではテンション上げて書いてるけど
人見知りするし、わりと古いタイプの人間なのよね。
はじめて会う人とそんなに盛り上がれる気がしないし、
それにそれに、初対面のクセに我が家にやって来て
もんじゃが食いたいなんてぬかしやがってー!
ついでに泊まっていくなんて、
そんなズーズーしいヤツぁ、はじめてだよ。

うちのダンナなんて私よりさらに古くさくて昭和生まれのカタブツだから
「えっ? はじめて会う人が泊まってくの? 
一家の主である、オレがいなくて大丈夫か?
なんかあったらどーすんだ??」
と、本気で心配していた。

でも結局は会ってみようと決めた。
それはなぜか。うーん・・・女のカンかな?
ボシログに出会ってもうすぐ1年近くたつけど
犬種も雰囲気も違うよっぺーちゃんのファンになってた。

ネット上によくある誹謗中傷のコメントの嵐は吐き気がするけど
逆に褒めちぎってるだけの言葉の羅列も好きじゃない。
本気の賛美は、そう簡単に口に出すものじゃないって
あまのじゃくでシャイで奥ゆかしい私は思ってしまう。

その辺のバランスをとるのがよっぺーちやんは絶妙なのだ。
けなされてるのに悪い気がしない。
乱暴なことばを使っても「愛」がある。
その裏では大変な努力と労力があるんだろう、たぶん。

私もぜひ、まねっこしたいと日頃から思っているのだけれど
なかなか、どーしてうまくいかない。
歯の浮くようなありきたりの言葉しか出てこなくて、
ボキャブラリーのなさに嫌になったりする。
めんどくさくなって更新も滞る。悪循環。

だから正直に言うと
私もよっぺーちゃんに会ってみたかった。
(↑でも、ヘソ出しキックされたらどーしよー?)

むふ。でももっと正直に言うと
犬ブログで超有名人のよっぺーちゃんを
ナマで観察してみたいという好奇心もあった。
(↑頭にビックリマークいっぱいついてたらどーしよー?)


tarさんとgaboさんには会いたくなかった(←うそ)。
だって、こわそーなんだもん(←うそうそ)。
めちゃくちゃ、いぢめられそう・・・(←これはホント)。
でも、プレゼントもらったりして世話になってるし、
ハリーもかわいがってもらってるし、
ここは多勢に無勢(?)。人数が多い方が安全か?

そうそう、私の仕事仲間のハリーがいっしょ(愛娘・音ちゃんも!)
っていうのも心強かった。(ちなみにハリーもボシログでは超コェー!)

何度かみんなとメールで予定を立てている途中で
ハリーが突然、「やっぱ遠慮しとく」と言った時には
とーってもあせった。

やっぱり私ひとりじゃ心細いし、
凶暴な柴飼い3人に食われたりしたらどーすんのよー!!
と、なんとか参加するように説得した。



それからがタイヘンだった。
なにがって、決まってるがな家のそーじよ掃除!!
お客さんが来ないと全く掃除をしない我が家は
いろんなところがほこりだらけ。

オーディオまわりや、キッチンや、お風呂やベランダ掃除、
窓拭きまでやってる私に向かって、ダンナと息子は口を揃えて
「いや〜、よっぺーちゃん効果はすごいね。もう大掃除いらずだね」
と、ぬかしやがった。

確かにそーかも。おかげで気持ちよく年が越せるのか!?




そしてドッキドキの当日。
ジャム蔵とクルマで向かった東京駅。
「よっぺーちゃん、来ないねー」と窓の外をのぞくジャム蔵。



そこに現れた3人は、あきらかにまわりの人混みの中で浮いていた。



しかも! よっぺーちゃん!
スカートなんて履いてきやがって、髪もロングで
全然、女らしいじゃないのさー!!

男に間違われる話しなんてできないじゃん! ちぇーっ!

そんな緊張の初対面ご一行で「メイド喫茶」や
「赤坂のスーラータンメン」や「東京タワー」を見物した後、
掃除しまくって今日だけはピカピカの我が家で楽しんだのが
「イエモン」だ。



1本210円という、下町名物もんじゃにあるまじき高級ヘラを調達して
女5人でワイワイ作って食べた。
闇もんじゃの予定だったのに、結構まともなもんじゃだったな。
メンタイ&モチもんじゃは絶品だった!
カレー粉&ピクルスもんじゃもなかなかイケた!

そしてジャム蔵はというと・・・



絶好潮に盛り上がる音ちゃんのカン高い声に
ビビリまくり。最近、小さい子供がニガテなのよねー。
gaboさんのヒザに小さくなって隠れてる。

音ちゃんもジャム蔵も3人の柴飼いたちにたくさん遊んでもらった。
いや、遊ばれていたのか?

そしてそして、なんといってもこの日の最大の衝撃は
よっぺーちゃんが魂を抜かれてしまったこの瞬間!




「タッチ」のコマンドで誰にでも熱烈チューしてしまうジャム蔵なのだ。


今回、唯一の癒し系ホスト役だったジャム蔵は
柴臭い三十路軍団のみんなに愛想ふりまいて、
さぞかしタイヘンだっただろう。緊張したし、びびったし。
飼い主といっしょだよな。ご苦労であった。



そして最後に、みんなの現実を私なりに暴露してしまおう。



ナマよっぺーちゃんは、想像していた通りの人だった。
元気がよくて声がデカクてガハハーと笑う、ブログのまんま。
多少、柴臭くてモテないオーラも漂っていたような気もするが
とにかくはじめて会ったとは思えないぐらい慣れ慣れしいヤツだった。



tarさんはもっとコワイ人を想像していたんだけど
優しそうな、でも芯がしっかりしている女性だった。
頼りになりそうな姉御肌。
(実際にこれからも頼りにするってもう決めてる!)
ボシログでのコメントはおっかないけど、あれは仮の姿なのね。



gaboさんは年齢不詳な不思議な人。
ブログで時折見せるのほほーんとした雰囲気のままの女性だった。
アニメで言うなら「アラレちゃん」。
「メイド喫茶」でもそのまま働けそうだったな。
現実の骨拾い隊の約束、世露死苦ね!


「ジャム蔵連れて帰りてー」という3人に
本気で持って帰られちゃうんじゃないかとヒヤヒヤだったけど
本当に楽しかった。また犬ヌキで遊ぼ!

あ、でもボシローにもゲンゲンにも会ってみたい。ちょっぴりな。


comments

あゆぞうちゃん
正直、脱帽ですわー。これがプロの仕事なのですわね〜。
今、私なんかが無い技をフル回転させて確かに短時間にではあっても写真の整理や加工や校正に四苦八苦してるのを尻目に‥。
ぺーちゃんにしろあゆぞうちゃんにしろプロと並んで記事アップはさすがに辛いっす。
3つのブログを読み比べて下さってる方に一言。
ゲンブロだけはド素人がやっていますので写真にしろ文章にしろなっていない点かなり大目に見てやってくださいね。
言うまでも無い事かもしれないけど、あまりに差があり情けなくなった。
ひらきなおってド素人のまんまでやるしかないね!

  • tar
  • 2005/11/26 1:28 AM

いかんいかん!記事に対するコメントがっ!
あゆぞうちゃんはブログに載ってる以上に実際は男前だった。
私の周りにいないタイプの女性で暫し見とれちゃいました。
ハリーさんもそう。彼女はモテるね。男子ーがほっとかないタイプでしょ。
この親分と舎弟の2人は本当に素敵でした。関東人のよさを持ってる象徴のようなかんじ。
わざと抽象的な表現で想像を膨らませてしまいました。
よっぺーちゃんについてはゲンブロの最終記事で述べたいと思います。
そして突然のおしかけでそれでも快く受け入れていただき、いい時間が持てたこと感謝しております。
今度はゲンゲンに会いに来て下さい。
さ!まだ頑張らねば。技量がないって無駄に時間がかかるのよ〜!

  • tar
  • 2005/11/26 2:00 AM

こんばんは。
楽しい宴が繰り広げられたようですねっ!!o(*^▽^*)o~♪

もう、みんなのブログの写真を細目で見ながら顔を想像しとるでありますッ!!
みんなそれぞれの視点で書いてるから楽しいですよぉ〜♪
しか、よっぺーどんからヘソ出しキックの洗礼は受けなかったっすか??大丈夫ですたかッ??(´m`)クスクス

もんじゃって家でも作れるんですね!!
うまそぉ〜♪じゅるっ。。あたしも作ってみたいっす!
むつかしい??

そそ、リンクはりましたぁ!
これからもよろしくっす(゚0゚)(。_。)ペコッ

おぉーーーーー!?
記事になってる!!
何だか変な感じ…。

こんな風にまとめるなんて流石だわ。
なんか皆良い人そうに思えてくるからふ・し・ぎ!(大笑い)
私の記事は数回に分けて書く予定なので、世露死苦。

でも、私は‘アラレちゃん’じゃなくってドラえもんの‘のびたくん’なんだ。
だから‘メイド喫茶’では働けないよ。(爆)

  • gabo
  • 2005/11/26 2:57 AM

参勤交代の準備は万端だってようですね(笑)。
お勤めご苦労さまでした!

あゆぞうさん!
私はハイソじゃないからね。キッパリ。
輸入の古着屋で、「お客様の着るような服はありません。」ってイヤミを言われるほど、
汚い格好で散歩してるわ(爆)。
ちょっと歳食いすぎてるから、動きが鈍くて
そうみえるだけじゃない?
(ジェミニママは、まさしくハイソだけど(笑)。


いつもながらあゆぞうさんの人に対する真摯な姿勢が伝わってくる今日のBlog!
皆さんBlogの人柄そのままなのね。うれしくなっちゃうね。
ますます多摩川土手で一茂似のあゆぞうさんと語り合うのが(「今の若者について」とか?)楽しみになってきました。
ジャム蔵君も名ホスト役お疲れ様!

  • yukari
  • 2005/11/26 10:51 AM

キューティーハニ〜あゆぞうさん、こんばんわ。
長嶋一茂似・ピーター似情報で
一瞬、すっかり混乱しましたわ!!
豪華下町体験風おもてなし、お疲れ様でした。
よっぺー姐さんの印象を的確に文章表現されていて、
いちいち頷きながら拝読しました。
tarさんもgaboさんもオフラインでも同じ印象ですか。
スバラシイ。
ジャム蔵さんがよっぺーさんにチゥするように
自然なコメント残せたらなー。
馴れ馴れしさ度の憶測がつかなくて
丁寧語を駆使すると、意図せず距離感が出てしまう。
正直、むづかしーですわ!!

あわわわわわわーーーー。
よっぺそは、もしや、スキャートをはいておられるのですか?!
tarさん、goboさんの雰囲気も伝わってきて、なんか楽しい。その場にいないのになぁ〜。
ジャムゾー君の頭の良さに、小作は、ま、まけた…(笑)
魂を抜かれる気持ちがわかりますわ。

  • 小作おかっち
  • 2005/11/26 7:08 PM

tarさん、ようこそ。

なーに言っちゃってんの! まとまってないって全然!
プロなんかじゃないって!
好き勝手に書くのがブログの醍醐味なんだからさー。どんどん自由に書けばいいのさー。
それに、私、いい写真がなくてさー。やっぱりかわいージャム蔵を撮る気合いとは、どーも今回は違ったみたいで三十路柴臭女たちをうまく撮れてなかったのよ。tar&gaboさんはいっぱい写真撮ってたから、その整理だけでもタイヘンでしょう!
それにそれにハリーがモテるなんて、ありえないーー!
社内でも変なヤツで通ってるのよ。年ガラ年中、すっぴんだし。
音ちゃんは確かにかわえーがな。

  • あゆぞう
  • 2005/11/26 10:31 PM

あゆぞうさんってすごいね!
なんか、私には、ちょっとわからない世界にいる人?とか思っちゃった。こんなふうに友達って増やしていくのかな?私は昭和の人間で、こんなふうな友達のつくりかたはできないかも?今度、会えたらお話聞かせてね?

  • シキママ
  • 2005/11/27 9:48 AM

サカモさん、ようこそ。

イエモン、なかなかいいですよ。特に子供たちには喜ばれるかも。
そのうち、イエモンレシピも書くからねー。
でも基本は冷蔵庫にあるもんばっかり入れて、混ぜ混ぜすれば完成なのじゃ。
リンク、ありがとねー。こたらもリンクしたいんだけど、ブログに行くとなぜかフリーズするのよ〜〜〜。いつも!
トップページをリンクしとくわん。

  • あゆぞう
  • 2005/11/27 10:35 PM

gaboさん、ようこそ。

いやいや、みんないい人じゃないってば。たぶん。
のびたくんよりアラレちゃんだと思うけどなー。
「んちゃ!」って言ってみー。こんど、tarさんにむかって。

  • あゆぞう
  • 2005/11/27 10:42 PM

クリまま、ようこそ。

ハイソって言ったかな〜? ジェミニママはハイソって言った!確かに!
クリままはよっぺーちゃんと比べたら、もうちょっと上品かもってニュアンスだったのよ。だってよっぺーちゃんったら、貧乏臭くてひもじそうだったのよー。でもそのうち、印税生活になるかもよね!? くわばらくわばら。

  • あゆぞう
  • 2005/11/27 10:48 PM

yukariさん、ようこそ。

だれが紳士やねん!! 
一茂似じゃなってばさー。
それは大いなる勘違い。もう一度よーく、あゆぞうプロフィールの写真を見て欲しいわん。
ネットで出会った人って、とーっても緊張するんだけど、はじめて会った気がしないんだよね。きっとyukariさんともそーだと思う。まー、現実はジャム蔵もたいしたことないんだけどさ。

  • あゆぞう
  • 2005/11/27 10:53 PM

ハシさん、ようこそ。

もうすぐ18歳になるチョロくんと生活してるんですね!?
よく考えたら、うちのバカ息子といっしょの年ですわん。
十分にかわいがってくださいね。
そーですねー。丁寧語とビミョーな距離感。そこがニッポン人のいいとこですたい! いいんじゃないでしょうか。そのうち、馴れ馴れしくなったりもしますから。

  • あゆぞう
  • 2005/11/27 10:57 PM

小作おかっちさん、ようこそ。

ボシログからのお客様がたくさんで、喜んでいいやら、悲鳴を上げていいやら。確か、うちの小作には抜かれんのかいなー!??? と叫んでおったですよね? 飼い主にとってどの犬も1000%かわいいんです。小作くんだってもちろん! よっぺーちゃんだってぼしろーにいちばん魂抜かれちょるです。ジャム蔵はただの食いしん坊です。おやつもらえれば誰にでもチューしますよ。

  • あゆぞう
  • 2005/11/27 11:01 PM

シキママ、ようこそ。

いっぱい読んでくれて、コメントしてくれてありがとねー。
私も昭和の人間だから、こんなことは滅多にない。
ただ、今回は相手がずうずうしかったから、こんなことになっちまっただ。友だち少ないよー。年とともに人間関係もシンプルになってくし。いっしょの世界よ。多摩川沿い沼部地区の。

  • あゆぞう
  • 2005/11/28 9:57 AM

な、なれなれしいとはどういうことじゃーー!!!
どうでもいいけどハリくそがモテるってどういうこと〜〜〜!!!??
おら、そんな風には思えねえ〜!
わたすがモテなくてハリくそがモテるというのは、
いかんせん許しがたいことである!!!
あー、今度はクリままさんもランデブーしたいわねえ〜。
Geminiママさんはハイソすぎて、こっちが気後れのあまり尿漏れしてしまうかしらねえ。

よっぺーちゃん、ようこそ。

そーよね。ハリーはモテるタイプじゃないと思う。愛想ないし。つーか、誰もモテるタイプじゃないってことなんじゃない?
江戸の遠足のこと書いていたら、どんどんランキングが下がってるじやないのー! もっと上位にいる人とコラボするべきだったわねー。
こーなったら、ジャム蔵のとこまで落ちて来い! 受け止めてやるから。

  • あゆぞう
  • 2005/11/30 1:20 PM

よかった!おなじ世界のひとでー!
あゆぞうさんは、はじめて会った時から変な意味じゃなく気になる存在で、サンデーマートで馴れ馴れしく声をかけたらちょっとびっくりしていたあゆぞうさん・・・・・覚えてないでしょう?

  • シキママ
  • 2005/12/04 8:17 PM

シキママ、ようこそ。

覚えてるよー。「あージャムちゃーん!」って突然声をかけられた。むふふ、気になる存在だったなんて。ちっちっち。オイラに惚れるとヤケドするぜ!

  • あゆぞう
  • 2005/12/05 7:11 AM
   

trackback

花のお江戸妖怪行脚の旅〜2泊3日〜第1回(長編)

憎い!!妖怪あゆぞうちゃんとジャム蔵のラブショット。 柴飼いの前でそんなもん見せたら刺されるぜ!気をつけな!! ドヤサーーーーーー!!! 陽気なオーディンエンスのエビバデ〜〜〜! 待ってた人も待ってない人もいるかと思うが、 先日マヌケ面ひっさげて

  • ボシログ--黒柴ぼしろーの生きざま日記
  • 2005/11/27 11:56 PM
隠密お江戸紀行2日目(tar編)

さぁ、いよいよ2日目本日のご予定は「浅草」。 ハリたんとOTOたんも参加できる事になり昨日と同じメンツ揃っていざ出陣!! とりあえずは浅草寺でお参りをしようということで向かう。 皆さんご存知と思うが浅草寺前には観光客目当ての人力車が何台かつけており、

  • 柴犬ゲンゲンと飼い主達のドタバタ日記
  • 2005/11/28 3:23 PM
隠密お江戸紀行1日目(tar編)

さぁお待ちかね(!?)の男組集会の模様始めるとするか。 興味のない方には申し訳ないけど暫くこの話題でお付き合い頂きまする。 gaboと別でアップしていくから、くどいかもしれないけど許してちょんまげ! 東京駅で待ち合わせ。 ボシログのよっぺー女史(以後ぺー

  • 柴犬ゲンゲンと飼い主達のドタバタ日記
  • 2005/11/30 10:39 PM
隠密お江戸紀行 Vol.1 (gabo編)

はいっ! みなさん、もーご存知の通りここ数日間、某サイトの自称モテナイ管理人ことよっぺー女史が「江戸に来る!」って事で一緒に行動させてもらいましたっっ! 今回のメンバーは他にBabanbanのあゆぞーさんとハリーさん&otoちゃんそして私達gabo&tarの6人で江戸見

  • 柴犬ゲンゲンと飼い主達のドタバタ日記
  • 2005/11/30 10:40 PM
隠密お江戸紀行 Vol.2 (gabo編)

*前回までのあらすじ* 名古屋から「お江戸見学」に来ることになった‘ぺー’ことよっぺー女史。 荒くれ犬の‘ゲンゲン親分’を家に残し、後ろ髪引かれながら(←大嘘)gabo&tarはペーとの待ち合わせ場所へ急いだ。 そして、待ち合わせ場所にいた女性はブログのコメ

  • 柴犬ゲンゲンと飼い主達のドタバタ日記
  • 2005/11/30 10:41 PM
隠密お江戸紀行 Vol.3 (gabo編)

*前回までのあらすじ* 徳川家康の故郷より、お江戸見物の為に東京駅に降り立ったぺーを迎えたgabo&tar。 無事に他のメンバーとも合流でき、その後「メイド喫茶」「スーラータンメン」「東京タワー」等次々と目的を果たす。 第一日目の‘メインイベント’を堪能す

  • 柴犬ゲンゲンと飼い主達のドタバタ日記
  • 2005/11/30 10:42 PM
pagetop