August 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

こたつ布団Love

東京の桜も満開宣言が出されたし、もうれっきとした春!!

「そろそろ、こたつ片づけようか?」
ダメもとで言ってみる。
こたつ愛好家のダンナの返事はいつだっていっしょ。

「いやだー! まだ薄ら寒いときだってあるよ」

だからなんだよ。その「薄ら寒い」って。
そんな言い回し、聞いたことない。荒川区だけなんじゃない?
えっ? 残念賞ミカンジャム? カンカンばばぁ?
知らないってばー。

結局、こたつでテレビ見ながらゴロ寝ができなくなるから
いやなだけじゃない。掃除のジャマなのよ。
まったく・・・ぶつぶつ・・・


そして、もうひとりこたつ愛好家が・・・。


あーはいはい。

ぶ厚いこたつ布団の上で寝るのが気持ちいいんだよね。

まだ、片づけられないみたい。

comments

えっ、言わない?
『薄ら寒い』って・・・?
フツーにつかってたけど。(汗)
ちなみに私、神奈川県民。

  • Setsu
  • 2006/03/30 4:20 PM

うん、「薄ら寒い」は言う。
ミカンジャムも知ってるけど、カンカンばばぁは知らな〜い
なにかしら〜
地域差?世代差?
江戸・下町育ち→千葉県人

  • みん
  • 2006/03/30 4:44 PM

ジャム蔵くんコタツ好きなのね♪
我が家にはコタツがないので(テーブルとして使うが電気も入れないし布団もかけないの)WINもBARONもコタツ知らず!
出したらコタツ好きになるのかな?

あ!佐世保でも『薄ら寒い』って言いますよ〜〜〜(笑)
ミカンジャム&カンカンばばぁは知りません!!

  • めろでぃ♪
  • 2006/03/30 5:41 PM

薄ら寒いってフツーでしょ〜〜〜!!
薄ら○○っていうよ。薄ら頭痛いとか。
薄ら腹減った・・これは言わんな。小腹空いただわ。
>残念賞ミカンジャム? カンカンばばぁ?
→これは地域限定だろうけど、薄ら○○はいうよー。
もしかして↑全国区!??

コタツ布団しまうの気が変わったでしょ〜〜!
今夜寒いよねー。スッゴイ風だし3月もう直ぐ4月とは思えない寒さ。
そんな中でも今夜スクーターでお花見名所の脇通ったら、提灯は勿論のことー。
それこそ薄らお好み焼きの匂いがしたよー!(テキヤさんの)
いるのねー意地でも夜桜見物してるお人が!
帰ってから寒くてストーブつけちゃったよー。
ジャム蔵は今夜もコタツ布団だね!

  • tar
  • 2006/03/30 11:02 PM

薄ら寒いは時々使いますが、その他は初耳です。一体どんな意味なのか!?気になるんですけど〜(^_^;)

こたつ・・・邪魔ですよね(-_-;)
我が家はただでさえ狭いのでコタツがあると足の踏みどころがないのですが・・・我が家も主人&はながこたつLOVEなので当分撤去できなさそうです・・・。

桜は今がまさに見ごろですね♪春ですね〜!

我が家もまだまだ片付けられません・・。
私、こたつ虫だし≧3≦。
実家にはないので、
こちらへ来ると、ちゃっくはこたつから出てきませんよ。
ひなたはまだ、よくわからないらしく
こっちから入って、あっちから出て・・を
繰り返しばっかりですけどね。
うんうん、まだ薄ら寒いよね。
って、使わないけど「薄らハゲ」の感覚バージョンだな・・
なんて思ってしまった・・^▽^;。

さむいよー。
来週からきゃらめるはお仕事始めるんで今週は大サービスで
ドッグラン3連発!
寒いよー。←『薄ら』じゃなくって本格的にw
うちはコタツないです。
あったら・・・きっとみんな出られない。
で、寝ちゃって風邪ひく!
ろでおとコタツ・・・暴れだしたらぜーんぶひっくり返されそうwww

うすらさむい。言う言う。アタシはハマっ子。
旦那は「うっすらさむい」とか言う、元静岡(の中でも田舎)県民。
コタツはないんだけど、床暖房まだしょっちゅうつけてるよー!
やっぱりまだ「薄ら寒い」デスから。

はーい、福岡でも言いますわー。
「薄ら●●」。
ルマパパが聞いたらちょっと反応するかもしれません!
最近気になっているみたいなので・・・薄らハ○(笑)

えっやだよーのジャム蔵くんにLOVEです私。
こたつで仲良くお昼寝した〜い。
飛行機乗ってやってくるまで、是非こたつ出しといてください♪♪

※HPにババンバンバナー持って帰ります〜☆

こたつー!
我が家も夫が「こたつ欲しいよぉ」と言っていても「インテリア的にダサくなるからだめ」と断っていたくせに、夫の実家でパルがコタツでかわいく寝ている姿を見たら、帰って来て即座に準備した私。。。
そんなもんさ!

「薄ら寒い」って、我家の主人も使います(゚o゚)
私は使ったことがないので、それを聞くと笑ってしまいます。
「残念賞ミカンジャム」「カンカンばばぁ」は全く初耳です。
使用例をぜひお願いしますm(__)m

ジャム蔵くんもこたつ大好きなんですね!
こんな瞳で訴えかけられたら当分こたつははずせませんね〜。

こたつあるんだ。
いいなぁ。
ウチもワンコが来るまではあったのよ。
日がな一日ごろごろしてさ(笑)。

さすがに毛のかたまりが三つもいると、
床にモノを置くのはご法度。

薄ら寒いっていうわよ〜。
ちなみに新宿生まれの東京育ち(笑)。

じゃぁ、こんなの知らないわよね。
「結構毛だらけ、猫灰だらけ。」
たまに人前で使うとバカにされるんだけど(汗)。

Setsuさん、ようこそ。

えっ? 言うの?
神奈川県民でも?

  • あゆぞう
  • 2006/04/05 9:16 AM

みんさん、ようこそ。

下町言葉なんじゃないのかなー? 薄ら寒いって。
カンカンばばぁは知らないのか。ふふふ・・・

  • あゆぞう
  • 2006/04/05 9:18 AM

めろでぃ♪さん、ようこそ。

えっ? 佐世保でも言うの?
標準語???
カンカンばばぁ、知りたい〜〜?

  • あゆぞう
  • 2006/04/05 9:19 AM

tarさん、ようこそ。

>薄らお好み焼きの匂いがした
こんな風に使うのか。
あ、わかった! ガラ悪い人たちが使う言葉じゃない?
薄ら頭痛痛いなんて、フツー言わないよ〜。

tarさんもカンカンばばぁ、知りたい〜〜? むふふ。

  • あゆぞう
  • 2006/04/05 9:22 AM

ももさん、ようこそ。

も、ももさんも薄ら寒いって言うの?
じゃぁ、↑ガラ悪い人たちの言葉じゃないね。うんうん。
ももさんもカンカンばばぁ、知りたい〜〜?
残念賞ミカンジャムと密接の関係にあるのだ。

  • あゆぞう
  • 2006/04/05 9:24 AM

ちゃっく管理人さん、ようこそ。

なーるほど!(とーしば!)
薄らハゲの感覚って妙に納得してしまった。
でも使わないのねー。仲間だ!

  • あゆぞう
  • 2006/04/05 9:25 AM

きゃらめるさん、ようこそ。

寒いねー。今日は雨も降ってます。
そっか。お仕事はじめるって言ってたもんね。
新しい環境でリフレッシュだね!
ろでおくんじゃ、コタツ入れないかもしれない・・・

  • あゆぞう
  • 2006/04/05 9:28 AM

メイドさん、ようこそ。

うっすら寒いだったら、ちょっと上品な感じ?
ハマっ子も静岡県民も言うのね〜。意外。
カンカンばばぁはダンナさんも知らないでしょ〜?
知りたい〜〜? むふふ。

  • あゆぞう
  • 2006/04/05 9:31 AM

maigaulさん、ようこそ。

福岡でも言うのかー!!
やっぱり一般的なのかな?
薄らお好み焼きの匂いがしたって言うー?

ところでmaigaulさん、東京に飛んでくるの?

  • あゆぞう
  • 2006/04/05 9:40 AM

つちまま、ようこそ。

コタツのある家って少なくなってると思いません?
畳の上の生活空間がなくなってきてるからだろうなー。
つちままのダンナさまとうちのダンナは話が合うと思うわ。
「ニッポン人ちゅーのは・・・」とか語りだすと止まらなくならない?

かわいいパルちゃんには勝てないのね。

  • あゆぞう
  • 2006/04/05 9:44 AM

どらさん、ようこそ。

ダンナさまは言うけど、どらさんは言わないのねー。
うちといっしょだわさ。
でもももさんは使うらしいよー。わけわからん。

カンカンばばぁ、知りたい〜〜?

  • あゆぞう
  • 2006/04/05 9:45 AM

クリまま、ようこそ。

新宿生まれってスゴクなーい!?
まさか歌舞伎町生まれじゃないわよね?

クリ家の3匹がコタツに入ってるところ想像して笑っちゃった。

「結構毛だらけ、猫灰だらけ。」知ってるよー。
トラさんの名セリフ!
たしか、続きがあったよねー。
ケツのまわりは・・・・

  • あゆぞう
  • 2006/04/05 9:49 AM

★★★★ みなさま ★★★★

多くのみなさまが「カンカンばばぁ」のことを知りたーい!
と切望しておりますので、カンカンばばぁ評論家のダンナが
「よっしゃ! 書いてやる!」と立ち上がりました。
ただいま執筆中ですので、もうしばらく気長にお待ちください。
ちなみに原稿料はビールとそら豆!

★★★★★★★★★★★★★★

  • あゆぞう
  • 2006/04/05 9:54 AM

「薄ら寒い」…うーん、あたしは聞いたことがなかとです(’’(もみじ饅頭の国なのですが)
「カンカンばばぁ」の記事、楽しみにしておりまっする!
こたつ布団と一緒なジャム蔵くん、眉毛が「イヤっ!」を強調してるようで笑ってしまいました(笑)
ワンコって、純毛あるくせに寒がりなのは何故だ〜

  • YUKI
  • 2006/04/06 5:12 PM

YUKIさん、ようこそ。

もみじ饅頭の国って(古いな)・・・広島だっけ?
カンカンばばぁについては気長に楽しみにしててください。
いつになつたら書いてくれるのかは未だ不明ですが。

そーよね。犬は本来寒いの強いハズなのよ!
なまけんなー!

  • あゆぞう
  • 2006/04/09 8:17 PM
   

trackback

pagetop