April 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

オイルレザーのシンプルハーフチョーク

あまりにも時間が経ってしまった。

でも手作りハーフチョーク作り
あきらめたワケではないのだ。
ただ1日24時間じゃ、ちょっと足りないだけなのだ。




これがホワイトトイプードルのはなちゃんに作ったもの。



ニートフットオイルというオイルを塗っていくと
なんともいえない褐色になる。
こーゆー作業は大好き。木工と似てる。

あと苦労したところは、チェーンの太さ。
メチャクチャ小さいはなちゃんには、なるべく細いチェーンがいい。
ハードな感じじゃなくて、ネックレスっぽくしたい。

でも安全面から考えるとハーフチョーク用の鎖を溶接してあるもの。
となると・・・。なかなかない。みんなごっつい。

いろいろ探してやっとみつけた柳瀬製作所
メールで問い合わせたら、とても丁寧に対応してくれて
小型犬用の一番細くて軽いものを教えてくれた。



写真だとあんまりわからないけど
鎖の部分が細くて軽い。
これだったら華奢なはなちゃんにも似合うかな?

で、でも。
このカラーもボシローのみたいに伸びちゃってるのかなー?
気になるけど、聞けない・・・。

意外にシャイなワタクシ・・・。
最近、みんなにごぶさたしてるしな。
ごぶさたしてるとコメント書くのもテレるしな。

えーい、思い切って聞いてこよう!

それにだ!
ボシローのハーフチョーク、返品してくれてないじゃない!?
それも催促しに行ってこよっと。

今年の失敗は今年のうちになんとかしないとね。
おっ、ひさびさに前向き。

comments

あゆぞうさん、ご無沙汰しております〜!

はなのハーフチョークカラーはおかげさまでまだまだいただいたときの状態を保っていますよ♪わたしよりも、はなパパがハーフチョークの効果を実感しているみたいです。
お散歩風景の動画も撮ってあるので、近々ブログにUPさせていただきますね(*^_^*)こちらに記事がUPされてから・・・と思い、延び延びになってしまっていました。あゆぞうさんにはとりあえずメールでご報告すればよかったですね(><)ゴメンなさい☆

あのハーフチョークカラーは、こんなご苦労のもと完成したものだったのですね〜!ありがとうございました。大切に使わせていただきますねっ!!

ももさん、はやっ!!

早コメで、びっくり。
大丈夫なんですか? ほっ、よかった〜。
私がノロマなのがいけないんです。
ももさんだったらきっと待っていてくれてる・・・
と思っていたのにこんなに遅くなってしまって。
私の方こそ、ごめんなさいです。

動画、楽しみにしてます!

  • あゆぞう
  • 2006/11/28 2:20 PM

ふふふ、密かに待ってました(笑)
やっぱり可愛い♪
心太朗、この前ハーフチョークなるものを初めて買ってみたんですが〜。
どうも使い方が間違っているのか??、ハーフチョークの効果さっぱりなしで、普段通りにウキウキハッハッとお散歩しております(汗)
「打倒ミミズ作戦」も楽しく読ませてもらいました(*^^)v
年末で更に忙しくなると思いますが、体調気をつけて下さいね〜!

本当にあゆぞうさんって何でも出来ちゃうんですね!
手先が器用で羨ましいです。
私ももっと色々な事に挑戦したいなぁ〜とは思うんですけどなかなか体が重くて(汗)
今日の長崎はとても良い天気で長袖Tシャツ一枚でOKです。
お散歩も楽しく出来てWINも今日はとても機嫌がよろしいみたいです(笑)

…気がついたら、
ハーフチョークのカテゴリ行きのバナーが出来てるし(´∀`*)

作っていただいたアレね、
トリミングショップのオーナーさんが、
「これ、どこで買ったの?」ですって。
「いや〜、手作りなんですよ〜!」って、
まるで自分が作ったように言ってみました。
あああ、早くトラバ日記書かないと。遅過ぎてゴメンよ(≧≦)

お久しぶりです(*^-^*)
あゆぞうさん手作りのハーフチョークカラー、シンプルでとってもステキですね!我が家も一度ハーフチョークカラーを使ってからはすっかり虜になってしまいました♪チェーンがこんなに種類あるとは知りませんでした!
お忙しいようですが、どうぞお体ご自愛下さいね(o^-^o)

  • どら
  • 2006/12/09 2:51 AM

心太朗ママ、ようこそ。

すっかり返事が遅くなってしまってごんなさい。
心太朗くんもハーフチョーク愛用してるんですね!?
私はしつけの効果よりもアクセサリー感覚の方が強いと思ってます。だからこそかわいいものを作りたい。
実は新作できてるんです。むふふ。お楽しみに。

  • あゆぞう
  • 2006/12/22 12:24 PM

めろでぃ♪さん、ようこそ。

おひさしぶりです。元気ですか?
東京は冬晴れが少なくてドヨヨヨーンとした天気が続いてます。
お散歩いきたくないよー。って言ってもジャム蔵は聞いてくれません。

  • あゆぞう
  • 2006/12/22 12:27 PM

メイドさん、まいど。

いーのいーの。自分で作ったことにしてしまえ!
特別待遇でクロちゃんの使用レポートは免除します。
ムリしないで。

  • あゆぞう
  • 2006/12/22 12:33 PM

どらさん、ようこそ。

ハーフチョーク、ラクチンだよね。
スポッと首に入れて準備完了!って感じよね。
でもさ、種類が少ないと思いません?

世の中にはいろんな会社があるようで、
いろんなチェーンもあるんですねー。
いちばん細いのはオシャレよ。ごっつくなくて。
実はこの細いチェーンを使って
かわいい新作できてるのだ。
むふふ。見たい? もうちょっと待ってて!

  • あゆぞう
  • 2006/12/22 12:37 PM

わー!!!あゆぞーちゃんすまねー!!!
送るわ!伝書バトにノロ菌を添えて!
待っててやー!!!
皮もカピカピになっちゃったんだけど、
ボシロガーのカバン職人によると、
水もしたたるいい女のわたすのように水をたんまり塗らしてから
ワセリン塗るといいんだってよー!
って実際やってないから分からんけどもー!!!

おそいよ、よっぺーちゃん。
いろいろ勉強中だから、次こそきっと。
あれは使った革に問題があったんだね。

ノロ菌はいらないから。
早くハト飛ばして!

  • あゆぞう
  • 2006/12/26 2:20 PM
   

trackback

ハーフチョークカラー

8月のはじめに、あゆぞうさんからハーフチョークカラーをいただきました。 ハーフチョークカラーとは、・・・あゆぞうさんがこちらで詳しく説明してくださっていますので、ご覧くださいませ。 以前から、ハーフチョークカラーに興味はあったものの、はなに合うサ

  • Flower & Peach 〜トイプーと暮らす毎日〜
  • 2006/11/30 2:58 AM
pagetop