August 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

K9ゲーム公式大会 東日本地区大会A その1(前日の事件)

2007年7月7日。
群馬県の世界の名犬牧場にて
K9ゲーム公式大会 東日本地区大会Aが行われた。



我らがチーム・セントパピーは
実を言うと前日、すったもんだの大事件に見舞われた。

それも、うちのマヌケなじぃさんのせいで!!


K9ゲームを明日に控えた7月6日、午後5時。
いつものようにジャム蔵と多摩川の土手をお散歩していた。

「明日はいよいよ本番だから、がんばって練習しようねー」
とジャム蔵と自分に喝を入れて、「犬とワルツ」の練習をする。

---------------------------------------------------------------

K9ゲームは9コのゲームを9頭の犬と飼い主で
挑戦していくのだが、そのうちのひとつがこの難題「犬とワルツ」。

最初に聞いたときは絶対不可能だと思った。
犬と踊る???
そんなのできるの?
クリままさんのように本格的にフリースタイルをやっていないと
とてもムリなんじゃないのー?
しかも振り付けも自分たちで考えなくてはいけない。
高校の創作ダンス以来だ・・・。

でも、やるしかない現実・・・。
じゃあさ、華麗なステップとかじゃなくて(人もできないし)
見ている人を楽しませる(笑いをとるとも言う)ものができないかな?

みんなでいろいろ考えて、アイデアを出し合って
やっと曲が決まった。

誰もが知ってる「ラジオ体操第一、かけ声入り」。

本番まで1ヶ月足らずだったから
それからが大変だった。
今までは、左に付いて歩くことしか教えていなかったけど
右に付いて歩く練習もはじめた。
左から右へのポジションチェンジ。その逆。
股の間をくぐらせて止まるキメのポーズ。

まーそれはそれは教えることが多くて
飼い主がコマンドを思いつかない。
ツイテ、ディス、グルグル、くるっと、スルー、まん中・・・

飼い主が言い間違えるから、犬も混乱する。
「その手に持ってるおやつくれるならなんでもしまっせー!」
とキラキラした瞳でみつめる食いしん坊ジャム蔵も
そのうち「かーちゃんなに言ってんのかわかんないぜ!」と
ワンワン文句を言う。その通り。私だって混乱してる。
ひとつずつ、繰り返し繰り返し、練習するしかない。

でも、ラジオ体操というノリ、というか方向性が決まっているので
動きは考えやすい。回る体操のところでは回る動き。
伸びる体操のところはノビの動き。
ポイントはなるべく犬が動くように。

まとまってきてるー!!
衣装も決まった。犬はちょうちんブルマーと体操服。
(まるママが全員分、作ってくれたのよー。感謝!)
人間のブルマー姿は却下されて赤白帽。ポンポン付き。
(モンママ調達。ありがとー!)

おっとー。忘れちゃいけないのが編曲。
3分20秒のラジオ体操第一を指定の3分以内に収まるように、
しかも、かけ声がとぎれないようにと
編集してくれたこーへーくん、サンキュ! 
渋いシゴトだったわよー。だって誰も気付かなかった!?
(こんどゴチするからね)


---------------------------------------------------------------


ふしぎなことに、右に付いて歩く練習をするようになったら
左に付いて歩くことが強化されたジャム蔵・・・。
グルグル(左まわり)とクルッと(右まわり)が好きみたいで
とっても楽しそうにまわるジャム蔵・・・。
いろんな新しい発見があった。
最近、まったりと刺激のない生活を送っていたので
脳がピピッと刺激されたみたい。飼い主もね。

ずいぶん練習したよね。ジャム蔵。
みんなもきっと明日の本番を控えて、ドキドキしているんだろうな。

朝、4時起きだから早く帰って、早く寝なきゃ。

よし、じゃ最後のキメポーズ「まんなか〜♪」







あれ? 


・・・。



ジャム蔵?



・・・?






振り返ってみると右足をあげて固まっているジャム蔵。
ん? どうした? 足がどうかした???

そのあと足をチェックしたり、フセて休ませてみたりしたけど
どーにも右足を地面につけたくないみたい。
え〜〜〜っ?
痛めちゃったってこと〜〜〜?
まじ〜〜〜?
明日が本番なのに〜〜〜?


・・・。


ジャム蔵を抱っこして、来た道をとぼとぼ帰る。
なんでよりによって今日なんだろう・・・?
明日の出場はもしかして不可能・・・?
泣きそうになりながら、歩いていると
ジャム蔵が顔をあげて私を見る。
「だいじょ〜ぶ〜」と声をかけるとペロペロなめる。


そーだよね。ムリしなくていいよね。
一応、病院に行ってみよう。
masumi先生にも相談してみよう。



それから急いで連れて行った北千束動物病院では
外傷はないとのことだった。
トゲのようなものが刺さっているのかと思っていたのに。
考えられるとしたら、軽いねんざのようなもの。
「明日がK9の本番なんですけど・・・」と言うと
「本来は安静が第一ですけど、そんなにひどいようではないので
一応、痛み止めを出しておきましょうか?」
「ハイ・・・」

masumi先生も、junさんも心配して見に来てくれた。
キャリーバッグの中でおとなしくしているジャム蔵。
みんな言葉がない・・・。

「大丈夫です。明日出られないとしても応援に行きます。
みんなでペンションに泊まるのも楽しみにしているし。
遠足気分で行きます!」と、明るく言ってみたけど
内心はどよよよよ〜〜〜ん。

明日は4時起きだっていうのに、すっかり遅くなってしまって
(yuukiちゃん、病院まで付いてきてくれてありがと)
家に着いたらダンナが夕食の用意をしてくれていた。

「どーだった?」と心配そうに聞く。
「うーん・・・」とバックをあけて
ジャム蔵を出してみると・・・






・・・へっ!?






ふつーに歩いてる!! 
いや、ちょっとビッコをひいてるかな?

でもさっきよりはだいぶ良くなってるかも?

ジャム蔵心配メールが飛び交う中、
早めにクレートに入れて、安静にしておやすみ。

明日の朝、元気になってることを祈って!

(K9ゲーム当日のその1につづく・・・)

comments

き、気になる〜〜〜。
ジャムくん、どーなの?どーなの??
あーーー気になる

  • wocean
  • 2007/07/12 11:21 AM

woceanさん、ようこそ。

ごめーん。焦らしているつもりはないんだけど。
自分自身が忘れないために、書き留めておきたかったの。

ジャム蔵はちゃんと出場しました。
みんなと一緒にとっても楽しい日が過ごせました。
続きで詳しく書くからね。

  • あゆぞう
  • 2007/07/12 8:33 PM

ジャム蔵くん、がんばりすぎちゃったのかな?
続きがとっても気になります〜・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
大事な日の前に具合が悪くなっちゃったりすると
どうしたらいいのかオロオロしちゃいますよね。
ジャムくん、その後元気になってくれていますように☆

どうなったのかととても心配になったけれど、
無事大会には出場できたとのことでよかった。
痛みもひいたのかな。

あゆぞうさんの文章はいつも、
喜怒哀楽がとてもよく伝わってきて、
読んでいて一緒にどよ〜んとなったり
わくわくしたりできるので大好きです。

大会での活躍の様子も楽しみにしています。

ジャム蔵くん、大変でしたね。
でも大会には出場できたみたいで安心しました!
我が家のWINも何日か前に右前足をかばうように歩いてて、よく見たら何か虫に噛まれた(刺された)跡がありました。

  • めろでぃ♪
  • 2007/07/12 11:36 PM

とっても心配で、ハラハラしながら一気に読みました。
でも、コメントを読んで安心・・・。ジャム蔵くん、無事出場できたのですね♪ということは、アンヨ、ひどくなかったのかな?ほっ・・・。

大会レポが待ち遠しいです!!
ワルツの動画も見てみたーい!!(*^_^*)

すごいすごい〜〜どきどきわくわくしながらよみました!! これで二人のきずなもますます深まりですね!!
どんなワルツなのかしら??みてみたい。。。グルグルとクルン楽しそう・・是非是非コーチお願いしまあす!!

  • chokocookiemama
  • 2007/07/13 2:13 PM

うっわ〜い、K9ゲームの大会だ〜〜!
ん??前日ぅぅ〜??
ジャム蔵くん、足痛くしたの〜〜ってヒヤヒヤドキドキ・・・
続いちゃうのねぇ〜(笑)
でも出場できたみたいで、よかった(^^)
続き、楽しみにしています♪
PS
あ〜〜、応援、行きたかった☆

あらあら!こっちまで心配で涙がでてきてしまいましたよ!無事出場したのですね、よかったよ!!

  • snoop母
  • 2007/07/14 3:45 AM

どらさん、ようこそ。

心配させちゃってごめんね。
次の日はケロッとしていて
みんなから「オオカミ少年」と呼ばれました(ウソ)。

でもこの日は本当に落ち込んだ。
オロオロしてました。

  • あゆぞう
  • 2007/07/18 10:45 AM

こたさん、ようこそ。

私のつたない文章が好きだなんて・・・。
うれしい! もっと言って!!

もうほんっとにどよーんと落ち込んだ日でした。
でも、次の日はがんばったのよー!!

  • あゆぞう
  • 2007/07/18 10:47 AM

めろでぃ♪さん、ようこそ。

WINくん、虫に刺された? 大丈夫?
毛がジャマで、よく見ようと思っても
わからないんですよね。

ジャム蔵も結局、何か刺さったみたい。
あれから1週間以上経つけど、
まだペロペロなめてます。

  • あゆぞう
  • 2007/07/18 10:49 AM

ももさん、ようこそ。

おひさしぶりです!
心配してくれてありがと。

動画はムリかもしれないけど
写真いっぱいでK9ゲームの楽しさ
思いっきり伝えます。
お楽しみに!

  • あゆぞう
  • 2007/07/18 10:50 AM

chokocookiemama、ようこそ。

月曜日はありがとねー!
酔っぱらい説教オヤジにからまれなかったかしら?
気を付けてね。まーくん。

  • あゆぞう
  • 2007/07/18 10:52 AM

心太朗ママ、ようこそ。

本大会は10月なので、そのとき一緒にどうですか?
そこに招待されるチームはすごい人&犬ばかりで
1回、見てみる価値ありですよ!

  • あゆぞう
  • 2007/07/18 10:54 AM

snoop母さん、ようこそ。

心配していただいて、本当にごめんなさい。
でも、無事に出られました。
snoop母さんの涙をムダにしないように
活躍したのよ、ジャム蔵。

  • あゆぞう
  • 2007/07/18 10:55 AM
   

trackback

pagetop