October 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

海を渡ったハーフチョーク

ハーフチョークが止まらない〜〜♪



これはシカゴに住むシュヌードル、ハナちゃんへ。

ババンバンドッグのハーフチョークが初めて太平洋を渡ったのだ。

飼い主まっけさんはシルバージュエリーあ〜ちすと。
ハンドメイドのあったかいアクセサリーを作るクリエイターだ。


そんなまっけさんに喜んでもらえるような
ハーフチョークは作れるんだろうか。

「おまかせしますよー」と言ってもらったけど
とっても緊張。
どんなデザインにしようか、ずいぶん考えた。

半年ぐらい前に偶然知り合って、
まっけさんの作るシルバーがとっても気に入った私は
「ネームタグとハーフチョーク、物々交換してくれませんか?」
と、ずーずーしく申し出た。
でもハナちゃんはまた成長期だったので、
1歳ぐらいまで待ってから作りましょうということに。

そんな長い熟成期間を経て、できあがったハーフチョークは
まっけさん自作のチャームを後から取り付けられるように
中央にはトチカンのみ。
チャームが主役になるように、
回りには金具をたくさんつけたくないなーと、
ハナちゃん=花をイメージしたヌキ模様を入れることにした。
花火のようにも見える?

えいやっと気合いで抜いていくので
ハート同様、やっぱり不揃いになる。

色はオレンジと赤を混ぜて作った。
単体だと赤に見えるけど比べてみるとオレンジに近い。




革を2枚合わせたあと、端を揃えようとしたら
かなりデコボコになってしまった!
うーん、手作り感たっぷり。
(キレイじゃないとも言う)

でもこの不揃い感はキライじゃない。
たぶん、まっけさんも!? と期待しよう。

そして今回のポイントは裏側の裏ワザ。
いままではオモテからウラに折り返して
チェーン部分を固定していたんだけど
今回は逆にウラからオモテへ折り返した。



コレのなにがいいかといえば、
ワンコの首が直接あたる部分に凸凹がない、ということ。
毛が引っかかったりする心配もないのだ。

実はコレ、内緒だけど
某首輪サイトのパクリだったりする。
(アイディアいただきました。ありがとうございます)

いーの、いーの。
すべてのクリエイティブは模倣から始まるのだ!
マネっこしてナンボのもんじゃ!


あ、そーか。
カシメの金具部分も裏に出ないようにすれば、
さらにツルツル。ワンコに優しいハーフチョークになるかも。
次の課題だな。




もちろん、名前とオリジナル刻印入り。

こうやって、付けてくれる誰かを想像しながら
作っていく過程は本当に楽しい。


ハナちゃんに似合うといいな。

・・・ん? 
さっそく付けてくれたみたい。
似合ってる?

comments

がわいい〜!
毎回ちょっとずつグレードアップしてますね。
やはり私も挑戦してみよう!
まずは参考になりそうな本を探し、ユザワヤ(ローカル?)で店員さんを質問攻めですかね!?
愛犬の首は1本、よくわかります。
私も人んちのセーターばかり編んでます。
柴犬にセーターは暑苦しいし。

  • けー
  • 2007/08/28 10:21 AM

さっそくまっけさんの所に行ってきました。
元気いっぱいなハナちゃんにぴったりのデザイン。
折り返しの部分アイディアですね〜。パクリありです。
色もほんと、比べると赤にちかい元気なオレンジってよくわかりますね。
まっけさんのチャーム付くのが待ち遠しいですね。
オッチョコチョイwoceanでした(笑)

  • wocean
  • 2007/08/28 10:32 AM

ハナちゃんのチョーク完成ですね!!

この元気そうなオレンジはハナちゃんにとっても似合いそうですよ!!
花(火)の抜きも豪華に打ちあがってイイ感じよぉ〜〜〜
 
あのウラワザは・・・・いいところは使わせていただけばいいのです!!
あそこの返しもアクセントになっていいしね!!
d(。^(ェ)^。) good!!

パンもお出かけには、必ず【あゆぞうチョーク】ですよ!!

  • おまめ麦パン
  • 2007/08/28 1:40 PM

あゆぞうさん、ありがと〜〜〜〜!!!!

海を越えてやってきましたよ〜
あゆぞうさんの愛情いっぱいの作品に、ハナも私も感激♪
わんぱくハナさん、元気いっぱ色のハーフチョーク付けて
わんぱく度倍増してま〜〜〜す!

ほんと、作品作りは模倣、工夫、裏技の連続。。。
私なんて、知らない間に、どこかで見たな〜!って思う作品作ったりしてます。
そろそろシルバー作り、エンジンかけなきゃ!!!

可愛い〜〜、素敵♪
ハナさんがしてるのも見てきましたよぉ、とっても似合ってた(*^。^*)
どんどんバージョンアップしてるあゆぞうさんのハーフチョーク、新作毎回楽しみです☆
そうそう、すべてのクリエイティブは模範からです!
でもそのマネっこが結構難しかったりするんだなぁ、これが。
そしてそこからオリジナリティが産まれるのですよねv(^^)v
真中にはどんなチャームが付くのかな、私もワクワクです☆

けーさん、ようこそ。

私もユザワヤ蒲田店、よく行きます。
何時間でもいられる!
私が参考にした本はコレ。

日本ヴォーグ社の「革の技法〜楽しむための基本集〜」

がんばってねー!

  • あゆぞう
  • 2007/09/01 12:30 PM

woceanさん、ようこそ。

着々とカタチになってきてるわよー。
超ジャンボハーフチョーク。

やっとチェーンが届いて材料全部が揃ったところ。

ハナちゃんに続いて、海を渡るのだ!

  • あゆぞう
  • 2007/09/01 12:33 PM

おまめ麦パンさん、ようこそ。

そーそーおまめさんにはバレてるね。
ナイスなアイディア、さっそくやってみました。

裏と表の色を変えるっていいよね。

ありがとー。ちゃんと愛用してくれてるのね。

  • あゆぞう
  • 2007/09/01 12:35 PM

まっけさん、ようこそ。

ちゃんと届いてホッとしました。
意外と安かったし。

でもILがイリノイ州の略だってわからなくて
必死にグーグル世界マップで調べましたー。(笑)

シルバーはいつまでも待つわん!

  • あゆぞう
  • 2007/09/01 12:38 PM

心太朗ママ、ようこそ。

ねー、どんなチャームが付くのか楽しみですよね。
コタママもいろんなもの、作ってますね。
私も負けないぞ。

  • あゆぞう
  • 2007/09/01 12:43 PM

ふむふむ…(-_-)
一つずつ、作っていく度に
改良点が出てきてり、アイデアも出てきたり…
それが手作りしていて、楽しいですよね♪
花をイメージしたパンチングが素敵!!
次のデザインが楽しみ♪

  • どやどや
  • 2007/09/01 8:45 PM

かわいい〜!!
ハナさんの所でも見てきました(*^-^*)
この赤、なかなかかわいいですね♪
そして、あゆぞうさんのハーフチョークは
どんどん進化していってるんですね!
すごいじょ〜(人´∀`).☆.。.:*・°
次回作も楽しみです☆

  • どら
  • 2007/09/07 1:59 AM

どやどやさん、ようこそ。

そっか。これパンチングっていうのね。
手作りは楽しいけど、やっぱり失敗することが多くて。
そこがプロと素人の違いでしょうね。
数をこなすしかない!

  • あゆぞう
  • 2007/09/07 9:50 AM

どらさん、ようこそ。

深紅っていうより、クリアな感じの赤です。
色っていろいろあるからむずかしいの。
でもジャム蔵はモノトーンしか似合いません・・・(悲)

  • あゆぞう
  • 2007/09/07 9:52 AM
   

trackback

手作りハーフチョーク

ハナと同じシュヌードル・ジャム蔵くんのお母さん、 あゆぞうさんが、ハーフチョークを作ってくれました〜! ありがとう! 海を越えてやってきたよ〜〜〜〜〜 感謝、感激。...

  • ミックス犬ハナとドタバタ母ちゃん
  • 2007/08/30 7:45 AM
pagetop