March 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

初挑戦! 超大型犬用ハーフチョーク

秋の新作は、サイズも手間も超大作!!



なんつったってジャイアントシュヌードル用だからね。
スケールが違うのよ、スケールが!!



ジャイアントシュヌードルのカイ&うみくんはトロント在住。
ジャム蔵家とは雲泥の差、うらやましい環境で暮らしている。
飼い主woceanさんとはずいぶん前からのブログ仲間で
ハーフチョークを作り始めた頃からずーっと
「大型犬のモニターならおまかせあれー!」と言ってくれていた人。

最初は自信がなかったけど、ようやく決心して
挑戦してみることにした。
woceanさんに連絡して、改めてW海くんたちの
サイズや体重を聞いてみてビックリ!!

カイくん:首周り54.5センチ  体重53.5キロ
うみくん:首周り51センチ  体重51.4キロ

ひえぇぇぇ〜〜〜!!
で、でかい!!

チェーンの部分も入れると
できあがりサイズは64センチぐらい?
革幅の希望は4センチ。
うむ。
首輪というよりベルトだな、人間用の。

woceanさんからのオーダーは色は深紅。
カイくんはハートベース、うみくんはハードテイストで
ということなので、デザインを考えながら
取り付けるパーツ類などをいろいろ探す。

でもねー。なにしろレイアウトスペースがデカイ。
今まで作ってきた小型犬用の幅(1.2〜1.5センチ)と比べると
スペースが広すぎてちっちゃいカシメ1コじゃ、間がもたん。
でっかくてかっこいいコンチョとか付けてみたいんだけど
シルバーコンチョってとっても高い。

悩んだ結果、ハートとターコイズを合わせたシンプルなものと
ロンドン鋲と小さいスポッツのごちゃごちゃバージョンで
作ってみることにする。


まずは革を剥く。



前回同様、オモテで折り返す2枚合わせバージョンにするので
チェーンを留める部分は3枚分の革が重なることになる。
3亳そのままだと、とんでもない厚みになってしまうので
半分ぐらいの厚みになるまで剥く。
地道な作業だーね。


そして極小スポッツをつかったデザインラフを
イラストレーターで考える。



うーん、どれにしよっかなー・・・。



深紅に染めたオモテの革に
ラフをもとにしてスポッツを留めていく。
むふふ、なんだか楽しくなってきたぞ♪

チェーンも大型犬用のでっかいヤツを使用。



そして、ここからがいつもと違う行程、手縫い。

決してめんどくさいからではなく
縫い目のあるハーフチョークはいままで作ったことがない。
(いや、実は1回だけある。非公開のぼしろー用)

縫い目があるとスッキリ感がなくなるような気がするのだ。
でも大型犬用はそんなこと言ってられない。
とにかく、強度が大切。
しっかり縫って、伸び止め用のナイロンを間に挟み込む。

何度か手縫いはやったことがあるんだけど
こんなに長い距離(50センチ弱を4回)は初めてだ。
ヒシ目打ちで等間隔に穴を開けて・・・
でも、ちょっと待てよ。
これだけ厚い革だと平らなままで縫うと
最後に丸くした時に裏革にしわが寄ってしまうんじゃないかな?

だったら丸くカーブを付けながら、縫ってみよう。

そこでオモテの革はヒシ目打ちを使ったのだけど
裏はひとつずつ縫い進めながら、キリで穴をあけていった。
(だから裏はとっても不揃いなのよー。ごめんねwoceanさん)



そしてどどーんと完成!


↑カイくんのハートとターコイズのシンプルバージョン。


↑うみくんのロンドン鋲とスポッツのハードバージョン。

前回の反省を活かして、
裏に金具が出ないワンコに優しい仕上がり。

もちろん、名前とババンバンドッグオリジナル刻印入り。



カーブをつけながら縫っていったら、オモテが長すぎて
刻印ギリギリセーフ・・・。ふぅ、危なかったよ。



写真で見ると大きさがイマイチわからないって?



比べてみるとよーくわかります。



かぶせてみてもまるで首輪には見えません。



死刑執行の囚人?




うちのバカ息子にぴったりサイズだ!!



woceanさん、くれぐれも気をつけて
モニターしてくださいね。
なにか問題があったら連絡してね。

そしてそして、いつか
トロントのwocean宅コテージに行くぞ!! おー!!

comments

いえーーーい!一番乗り
今回は大きな海ズの為に本当にありがとうございます。
私もオットくんもどちらも気に入っています。
しかし、こう、比べると改めてデカいな〜〜
って自分の息子たちのなのに今更驚きです!
海ズたちに付けた写真を撮り次第ブログに
アップさせていただきますのでもう少々お待ち下さい。
本当にデカ息子たちの為にありがとうございます。
ぜひ、コテージ遊びに来て下さいね。
デカ息子たちと一緒に待っています。

  • woean
  • 2007/10/02 10:35 AM

すご〜〜〜〜い!!!!
ジャイアントサイズだ〜〜〜〜〜!!!!
やはり迫力満点ですね。
作りがいもありそう。。。

囚人姿のジャム君、変に似合ってますよ。
そして、そして、うちの息子にも一つ必要かも?
なんて、思ったりして。
(あゆぞうさんの息子さんを見て・・・)

あ、ぜひぜひ、海ズのコテージに行く時は、
我が家にもお立ち寄りを〜〜〜!
そして、私も一緒にコテージへ〜〜〜〜!!!

いやあ〜
勤務先で見てるのに 爆笑しちゃった。

ジャム蔵のキリッとした眼に比べ 
お兄ちゃんーー;)
こんなモデル抵抗しなくっちゃ〜!!
喜んでモデルしているよね?

オーナー犬の装着図を是非拝見したいなあ。

  • うめ星
  • 2007/10/02 4:00 PM

あゆぞうさんこんにちは!
すご〜い!!でかっ!
体重50キロって、そんなに大きいワンコ今まで見た事ないかも?
グリーンの14倍だ・・・
 K9是非、行ってみたいです。小太郎クンも誘いましょ〜
hebi-cyanにコメント入れておきます。
それと、ハーフチョーク、グリーンにも一つお願いしたいのですが・・・
このまえクロひょうが近所のペットフード屋さんで、ハーフチョークの良さを聞いて来てかなり関心をもち、
あゆぞうさんのハーフチョークのページを熱心に読んでましたぁ

ちょうど、グリーンのカラーも赤ちゃんの時から使ってるやつでそろそろ新しいのが欲しいと思ってた所なの。

  • megu
  • 2007/10/03 8:02 AM

ギャー!!!!
10月中には絶対わだすも書くで待ってやがれ!
あとハーフチョーク単体の写真撮り忘れたで、
あゆぞうちゃんとこから写真借りてってええか?
もちろんクレジット入れておく。
腕を上げおったな!おぬし!
ちゃんと商品に見えるぞ!
ところでバカ息子は何を食べておるだ。
残飯にしか見えんが。

うわぁ〜!でっかいぃ〜〜!!
革を二枚重ねたんですか?
ミシン縫い??手縫いに見えな〜い^^
いい仕事してますね♪
職人だわぁ〜

最後のシメもナイスです!!
息子さん…似合いすぎ☆

  • どやどや
  • 2007/10/03 8:07 PM

凄んごい!素敵♪
お疲れさまでした!!
W海くん、きっとお似合いですよ(*^^)v
モデルのジャム蔵クン&息子クンもGOODです(^m^ )クスッ
焼印があるのもいいよね! 次回は焼印入りのを作って欲しいなo(*^O^*)O
私も海を渡ってコテージ行きたいです^ロ^;
その前にジャム蔵くんに会いに行かなきゃね♪

あゆぞうちゃん、おひさ〜!
ジャイアントシュヌードルってでっでかっーーっっ!!!
でもちょっと待って!うちのやつ体重は15キロ程度で首が確か50近かった気が…!
どんだけ太首なんじゃー!!!あわわわわわ。。
おっきい犬ってでも可愛いんだよね〜〜実は結構好きさー。

しかし確かにあゆぞうちゃん腕あげてるみたい!!!
完全に売り物にみえるよ〜〜。
作るの大変だよね〜やったことないからわからんが想像しただけで大変そ。
でもあゆぞうちゃん目は全然平気?
遠目利くようになっていない?(近くが見えづらくともいう)
基本的に細かな作業だもんねぇ。
あたしゃ家庭科裁縫の時1なんで中学から手先の事はからっきしだけど。

  • tar
  • 2007/10/05 12:10 AM

woeanさん、ようこそ。

返事が遅くなってしまってごめんよー。
ピーターさんも気に入ってくれたの? うれしいわん♪
コテージに遊びに行ったら、
ピーターの手料理がなにより楽しみだわん♪

  • あゆぞう
  • 2007/10/12 5:56 PM

まっけさん、ようこそ。

うちのバカ息子には必要だけど
まっけさんとこは必要ないわよ。
みんなしっかりした、お子たちじゃーないの。

一緒に行こう! 海ズのコテージ。
トロントとシカゴって案外近いのよね。
(グーグル世界マップで勉強したわたし・・・)

  • あゆぞう
  • 2007/10/12 5:59 PM

うめ星さん、ようこそ。

はじめましてでしょうか? 
(間違っていたらごめんなさい)

いやいや、決して喜んでモデルをしているわけでは
ありません。
3ヶ月分の通学定期代21000円と引き替え条件です。

けっこーイヤイヤなんだけど
にへらにへらしてしまうヤツなんです。

海くんたちの姿は↓下のトラックバックからどーぞ。

  • あゆぞう
  • 2007/10/12 6:02 PM

meguさん、ようこそ。

グリーンくんのも作りますよー。
週末デートの時にゆっくり相談しようね。

ジャイアントシュヌードル、見てみたいよね。

  • あゆぞう
  • 2007/10/12 6:04 PM

よっぺーちゃん、ようこそ。

いいのよ、いいの。
売れっ子よっぺーだから、しょうがないさ。
いつまでも順番待ちしてるよ。
写真はどれでも持っていっていいよん。
ドでかいクレジットで頼む。

バカ息子が食ってるのはなんだっけかな?
前の日の残りのすきやき丼かな?
ある意味、残飯だけどうまゃー!

  • あゆぞう
  • 2007/10/12 6:07 PM

どやどやさん、ようこそ。

いや〜ホントに、でっかかった。
でもその分、作りがいがありました。
3ミリの革を2枚重ねて縫いました。

手縫いって地味〜〜よね。

  • あゆぞう
  • 2007/10/12 6:09 PM

めろでぃ♪さん、ようこそ。

この刻印を思い切ってオーダーできたのも
めろでぃ♪さんの刻印募金のおかげです。
感謝してます。

そろそろ次の新作、作りますか?
やっぱ、元気なイエローバージョンで?

  • あゆぞう
  • 2007/10/12 6:11 PM

tarさん、ようこそ。

ゲンゲン、首まわり50センチ近くもあるの?
ふ、太いね。

家庭科は私も得意じゃなかった。
でも革を縫うのはちょっと違う。
最初から穴をあけて、2本の針で交互に縫っていくのだ。

目は自信あるのよ、これが。
毎日モニターを凝視しているわりには
いまでも1.5以上だと思う。
ちょっと老眼、入ってきてるけどねん。

  • あゆぞう
  • 2007/10/12 6:14 PM
   

trackback

ニッポンからの贈りもの

このブログを通して今までにも沢山の出会いがありました。 そんなブログがきっかけで今回はこんな素敵な贈りものが日本から届きました。 じゃじゃーーーん!! 手作りオリジナルハーフチョーク!! これは、右にあ

  • 大きな海
  • 2007/10/04 1:50 AM
pagetop