July 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

犬の大運動会2008



北千束動物病院主催の「犬の運動会」に初参加!

数週間前に病院スタッフの方から電話があった。

「運動会なんですが、全部の競技に参加してくれるのは
ジャムくんだけなんです。なので選手宣誓をお願いします」

ええーっ!? 選手宣誓?
みんなの前でーーっ!?
そんな恥ずかしいこと、できるかしらん♪

・・・とその日から、ジャム蔵くんハーイのワザを応用して
宣誓の特訓が始まった。



そして迎えた運動会当日。
予想通り、二日酔いのダンナをたたき起こして
強制的にクルマに乗せる。

「何頭ぐらい来るのかな?」

「さぁ・・・? 20頭ぐらいは集まるんじゃないの?」

そんな、失礼な予想を遙かに裏切り、
秋晴れの江戸川河川敷に集まったワンコはなんと、70頭!!



今年で3回目の開催となるそうだが
案内板やステージもしっかり作ってあって
レッドカーペットも敷かれたりして・・・。
個人病院主催とは思えないほどの大がかりな会場にビックリ。


いつもバイクイベントに奔走するダンナも感心することしきり。
スタッフの方たちの苦労がわかるだけに、
「すげぇ!」を連発してた。





院長先生のあいさつが終わると各競技が始まった。

ドギーダッシュやイス取りゲーム、
ディスタンスキャッチ、もって来い競争など
K9ベースの各競技はK9経験者のジャム蔵にとって
かなり有利だった。(ちょっとズル?)




次々とクリアするジャム蔵に
「できる子なのね〜!!」
「すごいね〜!」
「どーしてできるの〜!?」と声がかかる。


ちがうよ。
ジャム蔵が特別なワケじゃない。
そんなたいしたレベルじゃないし。

サーカスに売られても食いっぱぐれないようにと
ヒマな飼い主がいろいろ芸を仕込んでいるだけ。

あとはやっぱりmasumi先生のおかげだろう。
生後間もない頃、通ったパピー教室がきっかけだと思う。

いまでもよーく覚えているのが
はじめてヒールワークを教えてもらった時のこと。
おやつを持って、前かがみになりながら、
小さなジャム蔵といっしょに歩く練習をした。
おやつしか目に入らない食いしん坊を前に
こんなんでホントに付いて歩くことなんてできるんかいな?
と半信半疑だった。

でもmasumi先生の
「飼い主があきらめたら、そこで終わりです」
という言葉を本気で信じてた。

はじめて飼った犬だったから
「この程度だろう」という先入観がなかった。

犬は約200の単語を理解すると聞けば
一生懸命、おもちゃに名前を付けて教えたり・・・。

なんちゃってフリスビーや、なんちゃってアジリティ
今年はK9にも挑戦して、来月には4歳になるジャム蔵。

相変わらずダメダメなところはいっぱいある。
お散歩の拾い食いはやめられないし、チャイム吠えも直らない。

でも、かーちゃんといっしょに何かやることは楽しい!
ということを少しずつわかってきていることは確かだ。


「なにするの?」とキラキラン♪とした瞳で見つめるし、
「やるやる〜〜〜!!」と勝手にテンションがあがる。



本当に本当に、犬を飼ってよかった。
ジャム蔵といると、低い鼻が少しだけ高くなるよ。




この運動会は賞品が豪華だというウワサを聞いて、
参加を決めた我が家。
この日ゲットした賞品は・・・

●新潟産コシヒカリ5キロを3袋で15キロ!
●パネルカーペット100枚分!
●お散歩バック3つ
●キャップ・・・などなど。


次々と運ばれるお米の袋を前に、ダンナは
「なんだか、せつなくなってきた・・・。
当分はコイツに食わせてもらうんだ・・・」とつぶやく。

まーまー。最近我が家で表彰されるのは
ジャム蔵ばかりですから。

マラソン(ダンナ)もテニス(私)も
お互い、賞状がもらえるようにがんばろーぜ。

ジャムじぃさんに負けてられないぜ!!


唯一、入賞をのがした種目「ファッションコンテスト」。
↓タイトルは「ヤンキーじぃさん」



ジャム蔵どの、コシヒカリ、ゴチになります!





※現生シールプレゼントの発表は
もちっと待ってくんなましー。

comments

すっげぇ〜〜〜〜\(^o^)/
じゃむぞ〜は、あゆぞ〜家の大黒柱だったんだ(*_*;・・・とチームメイトのラムがカンドーしております。

いやぁ、じゃむぞ〜はスーパーわんこですよ。
K-9経験者だってだけでは、決しておコメを15キロもゲットできないって!!!!

いやはや。
頭下がります。
うちの夫も修行に出そうかな。


おめでとう!&お疲れ様でした!!!!!

元々予定と重なって、運動会欠席だったけど、大風邪でその予定すら果たせず、家で寝ていた私・・・来年は運動会に行きたい!

  • ラムねーさん
  • 2007/12/01 1:42 PM

ジャム蔵くん、すご〜い!!
ほとんどの賞を総なめですね(≧∇≦)
おめでとうございます!!
ジャム蔵くんを信じて、色々なことに
チャレンジしてきたあゆぞうさんも本当にすごい!
コシヒカリもさぞかしおいしいでしょうね〜♪

ジャム蔵くん、あゆぞーさん、おめでとうございます!
ジャム蔵くんてば、キリリとしててかっこいい!
うちのワンに爪の垢を飲ませたい・・うちのってば
おっとりでてんでやる気なしなもんで。
パートナーと一緒に何かをする喜びを知ったジャム蔵くんの
可能性はもう未知数ですね!
我が家も明日から特訓です・・・(うそ)

運動会、お疲れ様でした〜!

我家は家族全員、ジャム蔵君に釘付けでしたよ!!
義弟は 次の運動会は「打倒ジャム蔵君だぁ!」と
言ってましたが、お昼寝大好きさくらには無理でしょう。
なので「目標、ジャム蔵君」にしました。

だって、オテ・オカワリでさえ最近出来るようになり
始めたんですもの。
週のうち半分しか さくらと一緒にいないから
ジャム蔵君を目標に頑張ります!

                 さく蔵の姉ちゃんより

  • Melly
  • 2007/12/01 11:39 PM

ジャム蔵くんてすご〜い!
でもあゆぞうさんの努力あってこそだね!
「飼い主があきらめたらそこで終わり」まさにそれ!なんだって今日の日記を読んで実感した!ドッグダンスでもトレーナーの人にあきらめないでって言われたな〜
ジャム蔵くんが見事に多芸なワンコになれたのは、あゆぞうさんが愛情こめて育てて来た結果なんだと思う。
わたしなんて、ちょっと出来ないとすぐグリーンには無理だってあきらめちゃうし、練習するのも面倒で楽しい事しかやらないし・・・
・・あゆぞう尊敬・・・グリーンもがんばれー!・・違った。バカ飼い主頑張れー!!

  • megu
  • 2007/12/02 7:10 AM

運動会、楽しかったねー!
ジャム蔵、3冠おめでとう!!
ウチも根拠もなく打倒ジャム蔵に燃えてたんだけど(特に夫が)、やはり無理であったのだ。

出来ても出来なくても「楽しめた」っていうのは成果のひとつだよね〜
でも「あれ?!なんか出来るようになってきちゃったんじゃない?うちのわんこ☆」みたいになってきて、どんどん味をしめていくんだろうなぁ。それもまた楽し、ですね♪

  • いーてと
  • 2007/12/02 1:35 PM

さっすがジャム蔵くん!大量の賞品をゲットしましたね!
おめでとう!!
ジャム君はいつも何の練習をするときでもママと楽しそうにやっていますよね・・ジャム蔵スマイルが大好きです。
そして何でもよく出来るのは、ママがあきらめないで努力した成果なのですね。パールももうちょと気合を入れてがんばってみようかな・・・

  • ゆう
  • 2007/12/02 1:54 PM

ジャム蔵くん凄いね〜〜〜!
選手宣誓!そして全部の競技に参加。
兄弟ワンコとしてWINも誇りに思っている事でしょう。
比べちゃダメなんだろうけど、ジャム蔵くんは凄い!
WINの何倍も凄いと思うよ。

今日も会社のソファで
オヘソ天井向けて寝てる┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

わぁ〜♪犬の大運動会!
楽しそう!!
うちの方でもやらないかしら?
大した芸はできないけどf^^;
ウチの【おきゃん】と
参加した〜い^^

ジャム蔵君、よくやった〜!
お米ゲットはスゴイぞ!!

  • どやどや
  • 2007/12/02 8:18 PM

おおお!
お米ぇ〜

いいなー。

羊毛ドッグとの交換作戦で、ぜひお米が欲しかったのだが、誰も米どころ出身者がいなかった。。。

私も最近、芸のしこみがさぼりぎみ。。。

またがんばらねば!!

  • つちまま
  • 2007/12/02 10:55 PM

きゃーすごーーい!ジャムくん
おめでとーー!!

ヤンキーじぃさんもかっこいいのに・・・残念。
益々ジャムクくんファンになりました。

  • wocean
  • 2007/12/04 2:27 AM

ヤンキー爺さんにしてはかっこよすぎるから入賞だめだったのかも?ジャム蔵は本当に絵になりますね、男前!!一茂さん、あ、失礼しました、あゆぞうさんもかっこいいよ!!飼い主を食わせるわんちゃんなんて飼い主孝行ですばらしいですね、お疲れ様でした!!

  • snoop母
  • 2007/12/04 4:27 AM

ラムねーさん、ようこそ。

ラムちゃんがいたら、イス取りゲームは入賞できなかったッス。ギリギリセーフだったもん。
風邪はいかがですか?
体調を整えて、来週は忘年会!! 飲むぞー!!

  • あゆぞう
  • 2007/12/04 5:15 AM

どらさん、ようこそ。

昨日、ジャム蔵のお米を炊きました。
新米はおいしー!
食べる前には全員で「ジャム蔵、いただきます!」と
言ってます。本人は不思議そうな顔してます。

  • あゆぞう
  • 2007/12/04 5:18 AM

クーピーママ、ようこそ。

癒し犬のクーピーくんはおっとりが似合ってますよん。
でもきっと、ヤル時はヤル!
今日から特訓よ〜〜〜!!

  • あゆぞう
  • 2007/12/04 5:21 AM

Mellyさん、ようこそ。

うちの使えないカメラマンがさくらちゃんの写真を撮ってなくて、ごめんなさい。よーく言い聞かせましたから。

「打倒!ジャム蔵」、ウエルカムよ〜!
かかってらっしゃい、さく蔵ちゃん。
ライバルは多い方が燃える!
来年は強敵ばっかり!?

  • あゆぞう
  • 2007/12/04 5:25 AM

meguさん、ようこそ。

飼い主の努力なんて・・・そんな・・・
もっと言って♪

ぐりーんぐりーんだってまだまだ未知数よ。
いっしょにがんばろうね!

引っ越し日、決まった?

  • あゆぞう
  • 2007/12/04 5:28 AM

いーてとさん、ようこそ。

3冠じゃなくて、4冠なのよ。ホーホッホッホ!
帰り道、「賞品ドロボー」と後ろから刺されるんじゃないかと
心配だったわさ(笑)。
ティトーとイーディも大活躍だったよん。
ジャム蔵が倒される日も近いかもしれん。

でもさ、冨士屋ホテルの宿泊券の方が豪華よねー。
あ、いーてと家、なんか当たってたよね? くそー!

  • あゆぞう
  • 2007/12/04 5:33 AM

ゆうさん、ようこそ。

そーよそーよ。パールだってなんだってできる。
いつも真剣な瞳でゆうさんを見つめてる。

あきらめないで、ガンバよ〜!

  • あゆぞう
  • 2007/12/04 5:36 AM

めろでぃ♪さん、ようこそ。

ありがと。
WIN兄ちゃん、ジャム蔵がんばったよ。

そうそう比べちゃダメです。
WINくんだって可能性を秘めてる。
ヘソ天だって芸のうち!?

  • あゆぞう
  • 2007/12/04 5:40 AM

どやどやさん、ようこそ。

太っ腹な運動会で、とっても楽しかったです。
入賞しなくても、全員対象の豪華抽選会もあったんですよ。
北千束動物病院まで通ってきませんか? ムリ?

  • あゆぞう
  • 2007/12/04 5:42 AM

つちまま、ようこそ。

お米はうれしいよねー。
新米でホクホクおいしかったし。

ひとりだとサボってしまいがちだけど
ぼちぼちレッスンに参加してると
ぼちぼち芸が身につきます。

パルちゃんもまだまだガンバよ〜!!

  • あゆぞう
  • 2007/12/04 5:45 AM

woceanさん、ようこそ。

ありがとー。
はじめての運動会、とっても楽しかった。
バカ息子の小さい頃を思い出したわん。

ファッションコンテストはすごかった。
家族総出もあったりして、勝ち目なかったわん。

  • あゆぞう
  • 2007/12/04 5:50 AM

snoop母さん、ようこそ。

やっぱ一茂なの!?
先日、初対面の人に1週間のうち2回も
「ちょっとアナタ!! 一茂に似てるわ」
と言われてショック・・・。
一茂似のかーちゃんを持つ息子って・・・グレそうよね・・・。

  • あゆぞう
  • 2007/12/04 5:55 AM

ワンコの運動会、やってるほうも見てるほうも楽しそうですね。
それにしてもジャム蔵くん、大活躍だったんですね。すごいなぁ。
ジャム蔵くんが横について、指示を待ってるようにあゆぞうさんの顔を見上げてる姿がすごい素敵だなぁ〜って思います。

キャ♪
ジャム蔵くん、あゆぞうさん、おひさです。
元気いっぱいジャム蔵くん健在ですね。
どれもこれも可愛いいし、カッコいいです。
あゆぞうさんのこと見てるジャム蔵くん、
2人の間にはしっかり信頼関係が出来てますね。

あゆぞうさん
引っ越しは23日の夕方になったよん・・
この前、内覧会で初めて中に入ったけど狭っ!
荷物減らさないと・・・

  • megu
  • 2007/12/06 1:18 AM

すっげぇ〜〜!!!!!
ジャム蔵くんバンザイ(^O^)/
言葉なんか通じなくても、通じ合えるんだもんね!!!
うちもなかなか「持ってこい」ができなくてめげそうだったけど、最近ちょっと進歩しだしだんです。
飼い主があきらめちゃだめですよね(^-^)

  • pasta
  • 2007/12/17 7:37 PM

そらさん、ようこそ。

おひさしぶり!
ジャム蔵が集中しているのはおやつを持っているから。
食いしん坊ゆえ、なんとかなってます。

  • あゆぞう
  • 2007/12/25 8:36 AM

まっけさん、ようこそ。

おひさです!
信頼関係じゃなくて、食い気のみで結ばれてます。
それはそれで、いいのかなーなんて思う今日この頃・・・。

  • あゆぞう
  • 2007/12/25 8:39 AM

meguさん、ようこそ。

荷物片付いた?
新築はやっぱりいいよねー。
今度はジャム蔵も連れて遊びに行くわん!

  • あゆぞう
  • 2007/12/25 8:41 AM

pastaさん、ようこそ。

そーよ! 飼い主があきらめたらそこでおしまい。
いくつになってもあきらめちゃダメなのよ!

人も、です。

  • あゆぞう
  • 2007/12/25 8:43 AM
   

trackback

pagetop