October 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

年末トイレ事情(テレビ、携帯、そして公衆便所)



松の内も過ぎて、お正月気分もすっかり吹っ飛んでしまった。

それでもやっぱり、年始のご挨拶はしとかなきゃね。


あけましておめでとうございます。


ブログをはじめて4年目の年、
ますます更新頻度が落ちていくような気がしますが
ぼちぼちよろしくお願いします。


この冬休みは9連休もあるから
のんびりゆーっくり、伊勢参りでもするか・・・なんて思っていたら
やっぱり、バタバタの我が家だった。
ドタバタの発端はこの46型液晶テレビ。世界の亀山モデル。



朝起きたときから夜寝るまで、四六時中テレビピープルなダンナは
「おっきなテレビ欲しいなー」と、ずーっと前からつぶやいていた。
テレビはほとんど見ない私はまったく興味なし。

「どこに置くのよ! バカデカイスピーカーがあるし、レコード盤もたくさんあるし、リビングは超横長で狭いし。絶対ムリ!」


この会話が去年、何回も繰り返されて、
夫思いの妻はついに根負けしたであった。
(いや、自分で買ってくる! って言うからさ)

デカイテレビが来るとなれば準備が必要。
今までのお手製ラックでは置き場がない。
まずはテレビ台を作らねばねば。


・・・というワケで
年末の大掃除もそっちのけで近所のホームセンターへ。
ツーバイフォー木材を使えば安くて丈夫なテレビ台ができる。
厚みが38ミリもあるから、できあがりが重いのが難点だけど。

「2015ミリを2枚と485ミリを2枚と210ミリを4枚!」
と、板カットのおじさんにお願いする。
リビングの横幅ギリギリにハマるサイズが2015ミリなのだ。
なんなんだいったい、この15ミリっていうのは。



そしてホームセンターの軽トラを借りて
木材を6階まで運び込む。ゼーゼー・・・。
ドリルで穴を開けて、木ねじで固定して、
オイルを塗って乾かしてを繰り返して
やっとできあがったのは29日の朝。

「じゃ、俺テレビ買ってくる!」と
けなげにも大掃除に取りかかった良妻を残して
ダンナはひとり電気量販店へ・・・。


「年内にテレビ来ると思う?」

「いくらなんでも遅すぎじゃん?」

窓掃除を手伝ってくれたバカ息子も
年末年始の大型テレビには期待していない様子。


しかーし。
夕方帰ってきたダンナは自慢げにひとこと。

「いつ届くと思う・・・? 今日! 6時から9時の間!」

「で、でも私、これから忘年会だからもう行くね」

といそいそと出かけてしまう良妻。


そして妻が上野でどんちゃん騒ぎをしている間に、念願の亀山モデルのスイッチオンの瞬間にうるうるして、ラストワルツのDVD見て長体のかかっていないロビー・ロバートソンに感動して(今までのテレビは21型でハイビジョン映像がぎゅっとタテにつまってた)、妻が帰宅するころにはすっかりできあがっていたダンナ。


「あ、そうだ大変なんだ。トイレに携帯落としちゃった」

「へっ? で、どうするの?」

「♪トイレのトラブル8000円♪に電話したら
明日の朝イチで来てくれるって」

「へっ? じゃ、トイレ使えないってこと?」

「大丈夫、小の方は。一応、少しは流れるから。
でも紙は流さないでね。ほら今年、厄年だったから。
ねっ、厄払いだと思って…」



・・・。



次の朝。
来るはずの電話は鳴らず、もう一度♪トイレのトラブル8000円♪に電話をかけてみると、年末で混んでいて2時過ぎになるという。

ひぇ〜〜〜。
トイレ、ど〜するの〜!!

その日に限って二日酔いで気持ち悪いし、お腹の調子も最悪。
へんな汗をかきながら近所の公衆便所へ駆け込んだ。

ドアの下からひゅ〜〜と北風が舞い込む公衆便所でお尻を出しながら、情けなくなってきた!! バカ〜〜〜!! 大体年末の忙しいときにでっかいテレビなんて買うからいけないのよ〜!! ラストワルツのせいよ〜!! なにがくらし安心だ〜〜!

へ〜っくしょん!! 
風邪ひいたらどうすんのよ(正月熱でた!)。


それにしても、家にトイレがあるってなんてシアワセなんだ・・・
地震の時にはトイレが一番困るって聞いたことあるし。

・・・と、しみじみ実感しながら家にたどり着くと、
すぐまたトイレに行きたくなる。
なぜ? なぜなの〜〜!?




結局、公衆便所を3往復している間に、ようやく到着した♪トイレのトラブル8000円♪のお兄さんが便器を外す大技を披露して、17時間ぶりに救出されたダンナの携帯。

「なんかコレ、イキてるみたいですけど・・・」
とお兄さんもビックリ。

「あぅ」の防水携帯だったんだけど、生活防水程度だから水に浸かっても30分ぐらいが限度だと、買ったときに言われたらしい。

しかし、便器の中で17時間、見事に耐えて無事生還。
ちゃんとデータも残っているし、会話もできる。

すばらしい! 「あぅ」のメーカーの人に教えてあげなくちゃ。


でもね・・・ハッキリ言ってその携帯
えんがちょ!

comments

明けまして・・・ってか、寒中お見舞い申し上げます。

あまりに楽しくもりだくさん過ぎて、何にコメントしていいのかわかりまへん。
よぉ〜〜〜〜っく分かったのは、とおっても充実して、退屈する暇のない年末を過ごされたってことですわよん。

うちの夫もテレビ大好き人間で、引っ越しの時に、念願の大型画面を購入。私は正直言って、頭痛くなります。
画面近すぎて、どこ見ていいかわかんないと気がある。

でも、それで幸せだって言うんだから、よろしいわよね。


今年もどうぞよろしく!!!!

  • ラムねーさん
  • 2008/01/08 11:36 PM

あゆぞうさん、ジャム蔵くん、
今年もよろしくお願いしまーす!

私もブログを始めて一年半・・。
更新さぼりぎみですが、あゆぞうさんのように
長ーく続けられるよう頑張ります!!
しかし、ジャム蔵くんは小顔で足長ですねぇ。
うちのワンは正反対ですよ!!Σ(=o=;)

今年はあゆぞうさんちを見習って
何か物づくりにチャレンジしたいな(*^_^*)

さすが、あゆぞうさん!
あんな立派なTVボードをたった1人で作り上げる男らしさ!
すばらしいです・・・
この前の引っ越しであゆぞうさんがまとめてくれたダンボールの
束を見て、くろひょうも関心してました。
 冬の公衆トイレなんて過酷な・・・冬じゃなくても怖くて入れないよ〜今度トイレに携帯落としたら、うちのトイレに入りにおいで!
で、そのえんがちょ携帯まだ使ってるの?

  • megu
  • 2008/01/09 7:30 PM

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
年末のシールは、またまたハズレちゃったのね(Тωヽ)
確かにトイレが壊れたら大変ですよね。
私はボットン(水洗じゃない)トイレにキャンプに行って落とした事あります(__;)
リハビリが始まったので頑張ってます(^^)v

  • めろでぃ♪
  • 2008/01/09 9:28 PM

 ☆あゆぞうさん&ジャム蔵くん☆
今年も宜しくお願いします!

TV大きいですね!TVボードを作れちゃうんですね!
私は不器用なので・・・。

レッスンでは さくらがご迷惑をおかけするかと
思いますが、宜しくおねがいします。
少しは上達して欲しいものです。


  • メリー
  • 2008/01/09 11:31 PM

ジャム蔵君・あゆぞうさん。

あけましておめでとうございますぅ〜〜〜

年末ぎりぎり、、、
やらかしてくれた、おとうちゃんですねぇ〜〜〜〜
新年早々、わらかしていただきました!!

でも、おもろいのは
公衆トイレでお尻から風邪引いた、あゆぞうさんだけどね!!
風邪は治ったのかな??

一番おりこうなのは、ジャム蔵君だったのね!!!

  • おまめ麦パン
  • 2008/01/10 10:13 AM

遅ればせながら

新年おめでとうございます
今年もよろしくおねがいしま〜す

大型テレビいいな〜、またテレビ台が素晴らしい、あゆぞうさん一人で作りあげるとはスゴイ!
我家も2011年までには大型テレビを買うことになりますが、やはり「世界の亀山モデル」はGOODですか?
家はまず、プラズマにするか液晶にするかを迷っている状態です。あきちゃ〜ん今度アドバイスお願いします。

しかしあきちゃん、トイレ事件やっちゃいましたね!!
あゆぞうさんは寒〜いトイレで大変な目にあいましたね。
「あぅ」の携帯はたくましかったのねぇ・・

  • ゆう
  • 2008/01/12 1:31 PM

ジャム蔵くん、お誕生日だったのね〜
おめでとー!!
これからもジャム蔵くんの活躍に期待してま〜す!
グリーンも見習わないと!!

  • megu
  • 2008/01/13 2:17 PM

今年もよろしくお願いしますねー。

僕もどっちかって言うとテレビ観ないほうです…
それにしてもジャム蔵君、可愛さますますアップしてるようですねぇ。

  • nov
  • 2008/01/13 11:32 PM

うぷぷぷぷ…(笑)
久しぶりに覗いてみたら、あゆぞう家はえらいことになって!ブログの端々から、光景が目に浮かんできます。年末は忘年会に参加できず、会えなくて残念でした。最近は体調も安定してるので、夏の出産前に一度会えたらいいなぁ。桜の咲く頃、お邪魔しちゃおうかしらん…なんて。

  • どん
  • 2008/01/14 3:24 PM

今年もどうぞよろしくお願いいたします、のっけからかわいいジャム蔵の写真をありがとう!!今年もブログ楽しみにしていますからね!!

  • snoop母
  • 2008/01/15 5:29 AM

ラムねーさん、ようこそ。

まだ高かったころに薄型テレビ、購入されたのでは?
ずいぶん安くなりました。
これからまだまだ安くなるのかしらん?

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
ワインぐるぐる、ご指導ください!!

  • あゆぞう
  • 2008/01/15 4:15 PM

クーピーママ、ようこそ。

こちらこそ、今年もよろしく!

飼い主はジャム蔵と違って、胴長短足顔デカです・・・。
でもほら、二頭身ってかわいいのよ、ドラえもんみたいで。

テレビ台、簡単ですよ!
ホームセンターのおじさんが切ってくれるから。
挑戦してみて!

  • あゆぞう
  • 2008/01/15 4:19 PM

meguさん、ようこそ。

段ボール? そんなに変だったかしらん?
あれぐらいしか、役に立ってなかったからね。

えんがちょ携帯、そのまま使ってます。
昨日会ったとき、「えんがちょ!!」って言ってくれればよかったのに・・・。

あ、オリーブのパン、おいしかった。ありがと。

  • あゆぞう
  • 2008/01/15 4:22 PM

めろでぃ♪さん、ようこそ。

大変なときなのにコメントありがと。
がんばってね! 絶対だよ!

お誕生日メールもありがとー!!

  • あゆぞう
  • 2008/01/15 4:23 PM

メリーさん、ようこそ。

いや、作るっていっても、オイル塗ってネジで止めてるだけなんです。でも買うと高いでしょ? 単なる貧乏性なだけです。

K9レッスン、ミニクラスなるものができて大人気ですね。
みんなそっちに行っちゃって、会えなくなるのかなー?

さくらちゃんは両方かけもちで世露死苦!!

  • あゆぞう
  • 2008/01/15 4:26 PM

おまめ麦パンさん、ようこそ。

今年もよろしこ〜〜!!

ホンマ、やらかしてくれたお父ちゃんですわ〜!

せつなかったのよ、お尻から風邪ひくのって。
まだ鼻水がとまらん!

  • あゆぞう
  • 2008/01/15 4:27 PM

ゆうさん、ようこそ。

うちのダンナはいろいろ調べた結果、プラズマにする!と言って買いに出かけたんです。でもなぜか買ってきたのは液晶・・・。なんでやねん!
結局、安さに負けたみたいです。(で、DVDレコーダーもついでに買って来ちゃった)

こちらこそ、今年もよろしく。

  • あゆぞう
  • 2008/01/15 4:31 PM

meguさん、ふたたびようこそ。

そーなのよ。
ジャム蔵の誕生日だったんだけど
なにもナシ。まー毎年のことなんだけどね。

4歳になりました。ありがと。

  • あゆぞう
  • 2008/01/15 4:34 PM

novさん、ようこそ。

年賀状、ありがとうございました!
ジャム蔵はじぃさん道をまっしぐらに進んでおります。

クー姫のうつくしさには負けます・・・。
年賀状もとってもステキでした。

こちらこそ、よろしく。
たまにはコメントしなくちゃ。

  • あゆぞう
  • 2008/01/15 4:37 PM

どんどん、ようこそ。

おぅおぅ! でっかいテレビ、見においで!
銀之助といっしょに。

ジャム蔵、子供ニガテだから、
しっぽ引っ張ったりしないよーに。

  • あゆぞう
  • 2008/01/15 4:41 PM

snoop母さん、ようこそ。

だんだん更新が少なくなってますよねー。
ずーっとつきあってくれているsnoop母さんには
バレバレですよねー。

マイペースでがんばります。
こちらこそ、よろしくです。

  • あゆぞう
  • 2008/01/15 4:42 PM

ご無沙汰してます。
読み逃げばっかりでごめんなさい。
大笑いしちゃいました・・。
台風で、目の前の電線がぶっちぎれ。
マンションなので、トイレ・エレベーター・立体駐車場もNG。
そんな時に限って、お・・おなかが−−;。
近くは全て同じ状態なので
ちょっと離れたスーパーまで、必死で
チャリこいでたどり着いたのに、
帰ってきた途端また・・・・・・・。
だから、あゆぞうさんの気持ち、よくわかりました。ぷぷぷ。

ちゃっく管理人さん、ようこそ。

読み逃げ大歓迎! 
笑ってもらえた?

ちゃっく管理人さんも同じ目に遭ったのね。
家にトイレがある生活って大事なのよねー。

  • あゆぞう
  • 2008/01/29 9:07 AM

あゆぞうさ〜〜ん・ジャムぞーく〜〜ん
大変ご無沙汰しています。南の島のシュガ平ママです。
(お忘れでも、しかない・・ぐらいご無沙汰しました・・)
去年の10月頃、SUGARにリンパ腫が見つかり、11月初旬から抗がん剤の治療を週1で始めていました。5本目ぐらいから、副作用が大変ひどく、発熱・嘔吐・下痢・膿・血尿・・と、闘病生活の日々を過ごしておりました。毛も抜けて、白かった部分の毛もなぜが茶色に変色し、柔らかさも無く、痩せて、痛々しい姿ですが、腫瘍が無くなったようなんです。
が、まだまだ油断大敵、って事で週2で抗がん剤は通っています。オムツをして、あんまり外にも行けずまだ病人ですが、がんばっています。
日本は雪が降り寒そうですね〜!(ちょっと羨ましい(*^_^*)じゃむぞー君の雪遊びみたいな〜!
息子さんのBIRTHDAYでしたよね・・?!
実はSUGAR3月1日だった事が判明・・・4年間2月3日にお祝いしていたのに・・・(;´д`)トホホ
今年は3月1日にお祝いしたいと思っています。
いつも、ババンバン!応援してますよ。ハーフチョーク素敵です。帰国したらお願いしたいな〜!

  • シュガ平ママ
  • 2008/02/07 8:03 PM

シュガ平ママ、ようこそ。

お久しぶりです。忘れていないですよ。
息子さんたちも元気ですか?

シュガーちゃん、大変だったんですね。。。
でも回復に向かっているようでよかった。
看病はとっても大変だと思いますが
家族みんなでチカラを合わせて乗り越えてくださいね。

バカ息子の誕生日も覚えていてくれてありがと。
シュガーちゃんもお誕生日おめでとう。

帰国の予定があるのですか?
その時はぜひ知らせてくださいね。

  • あゆぞう
  • 2008/02/08 5:37 PM
   

trackback

pagetop