February 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28

レザークラフトの醍醐味! シンプルハーフチョーク



2月、JRTのちったくんの飼い主、こたさんから
ハーフチョークのオーダーをいただいた。

○シンプルでずーっと使えるもの。
○染めはナシで革の色をそのまま生かす。
○普通の首輪ではなくオリジナルなデザイン希望。
(初期の頃にクロちゃんに作った凸凹のフチのデザインがお気に入り)
○カシメなどの金属・飾り類は一切ナシ。

むむむ、むずかしいっす。

飾りを付けること = デザインといってもいいぐらいだから
なにも付けないってどうすればいいの?

変わった質感の革(ワニとか)を使うこともできるけど
ナチュラルな革がいいっていうし・・・。

むむむ・・・。

実をいうと、凸凹のハーフチョークは初期の頃の作品で、
てきとーにエイヤッ! とカットしていったもの。
あくまで試作品だったから、強度を考えなくてもよかった。
クロちゃんはおとなしいワンコだし。

でも、ちったくんはJRT。
やっぱり丈夫なものにしなくては。
凸凹にすると細い部分が強度的に弱いのかも?
手縫いした方がいいだろうな。
カーブの手縫いってうまくできるのかな?

作り始める前から悩みは尽きぬ。むむむ。


よし。ここはひとつ基本に返って
すべての作業をじっくり、丁寧にやるぞ〜!!

シンプルな物こそ
ひとつひとつの作業の積み重ねが
完成品の善し悪しに大きく影響するのだ。

こうして、
ちったくんのハーフチョーク作りが
始まったのであーる。






まずは革のカット。

キチッと型紙を作って、曲線がキレイにカットできるという
「デザインナイフ」を購入して、ゆっくり切っていく。
そして、オイルを塗ってまずは日光浴。

次は緊張の手縫い。
今回の新しい技「革と革の間にもう一枚細い革を挟み込む」に挑戦。
ハートと丸のヌキ模様からちょっぴりのぞく、クリーム色の革。
両面テープで固定してから縫い合わせていく。



ふーっ。なかなか順調順調。

次はフチの処理。



トコフィニッシュという糊を塗って、ひたすら磨く! 磨く!
すると2枚の革が1枚のように合体する。フュージョン! ハッ!



そして円形にクセづけする。
(ちなみに右上に写っているのが型紙)



間にクリーム色の革を挟んだことで、
表面がぷっくりして、いい感じの質感がでた。
なんだか、時計のベルトみたい。



オイルを塗って→日焼け→オイルを塗って→日焼け
という作業を繰り返して、完成!



いつもはチェーンの部分をカシメで止めてるけど
ここも手縫い仕上げなのじゃ!



ババンバンドッグの刻印はさりげなくウラに。
(ボケボケで見えてないけど)




いや〜。手間がかかったね。
でも苦労した作業ほど完成したヨロコビは大きいもの。

すごくお気に入りの一品に仕上がりました。
いつも思うことだけど、
ひとりで考えてジャム蔵のためだけに作っていたら
こんなハーフチョークはできなかった。

私のつたない趣味につきあってくれるみんなに感謝。




ありがとね、こたさん、ちったくん。

comments

う〜ん♪いい味出してますね〜^^
「ぷっくり」な感じが、いい光沢をかもし出し・・・
まるに作っていただいたハーフチョークも
すっごく可愛くて大好きだけど、
(知らない人にまで声かけられちゃったっ♪)
こういう「いい仕事」系にも惹かれます。
まる父のボーナス出たら、2つめも
オーダーさせてくださいね〜!!!

  • まるママ
  • 2008/04/28 10:10 AM

こんにちは〜♪
この間はご訪問ありがとうございました!
たまがわんこのレイ&カムイの養育係です^^

金属抜きであゆぞうさんの手作業の技がぎゅっと詰まったハーフチョーク、ちったくんのやさしい雰囲気にぴったりですよ〜♪
中に別の皮が挟まれてるのもいいなぁ!!
こんなかわいいの見てたら、お買い物欲がむくむくしてきちゃいますーっ♪

まるママ、ようこそ。

知らない人にも営業宣伝部長として、
どんどん勧めてください!

2つでも3つでもどんとこーい!

  • あゆぞう
  • 2008/05/03 2:43 PM

Reyママさん、ようこそ。

ちったくんつながりでしたか〜!?
すごい偶然。
レイ&カムイくんたちもお揃いでいかがですか?

ママさんは土日にお散歩されているそうですね。
私はもっぱら平日担当です。
だからいつも会うのはだんなさま?

JRT2頭はパワフルですよね!
飼い主もタフでないと。

  • あゆぞう
  • 2008/05/03 2:47 PM

遅れて送った写真まで追加していただいて
ありがとうございます。
他人様のページで見ると、また違った感慨が
改めて湧き上がってきますね。
「これ、ほんとに使ってるのよー」って。
このハーフチョークを使い始めてから
男っぷりが上がったようで、
「女の子?」って聞かれることが減ったんですよ。
「きれいな首輪ですね」ってさっそく褒められたし。
最初から最後まで本当に細かく希望を聞いていただいて
大満足の一生ものに仕上げていただきました。
みなさん、「工房あゆぞう」の仕事は一流ですよ。

う〜ん♪ やっぱ、あゆぞうさんの作品って素敵☆
真似したいっっ!!
息子さんに作ってあげた財布も
いいですよね〜^^
革バンザ〜イ!!!ですねっっ!

  • どやどや
  • 2008/05/06 10:15 PM

こたさん、ようこそ。

男っぷりを上げましたか? よかったよかった。

一生モノと言わずに、またオーダーしてください!

  • あゆぞう
  • 2008/05/08 6:53 AM

どやどやさん、ようこそ。

真似っこOK! 大歓迎ですよん♪
ありがとー。
革っておもしろいねよね。

  • あゆぞう
  • 2008/05/08 6:54 AM

あゆぞうさん、初めまして〜
マリちゃんワールドから飛んできました。
こんなハーフチョークが欲しかった!
どこのお店へ行っても気に入ったのが無くって〜
やっと見つけた!
チッタくんのこの色・デザインもうスゴイ!
どうすれば作っていただけるんでしょうか?
我が家はアメコカのオリーブがおります。
ぜひぜひお願いしたいです〜

OWLさん、ようこそ。

ちったくんのハーフチョークを褒めていただいてありがと。
私もコレ、とっても気に入ってます。

ハーフチョークは材料費プラスビール代(手間賃)で
お作りします。
ただ素人なので、失敗することもあります。
納期も割とあいまいです。
そのあたりを大目にみていただける心のひろーい方なら
喜んで作ります。

  • あゆぞう
  • 2008/06/17 3:57 PM

あゆぞうさん、こんばんわ〜
早速のお越し有難うございました。
作っていただけるならどんなに嬉しいか・・・
後ほどメールにてお知らせいたします。

  • OWL
  • 2008/06/17 8:56 PM

OWLさん、ようこそ。

まだメール来てないけど・・・?
最近、よく迷子メールになってしまうんです。

  • あゆぞう
  • 2008/06/20 7:13 AM

え〜〜っ!メールが来ない来ないって思っていたんです〜
17日にブログトップの「あゆぞうメール」ってのに
書いて送ったんですが〜(;´д`)トホホ
毎日お返事来てるかな〜〜って心待ちにしておりましたが・・・
いかが致しましょうか?
再度送信した方がいいかしら〜OWLのHPのTOPにメールのアイコンがありますのでお使いくださいますか〜
URL:<http://homepage3.nifty.com/castanea-tree/index.html>
宜しくお願いいたします。

  • OWL
  • 2008/06/24 11:26 PM

はじめましてm(_ _)m
ハーフチョークで検索して来ました。
我が家のウェンディ(ラブラドゥードル:メス8か月です)にずぅーと
ハーフチョークを探していたんですが…
初めて、一目見て『欲しい!』と思いました。
どれもとっても素敵ですが、これが私は一番です!
面識もなく(当たり前ですが…(^^;)
お邪魔するのも初めてですが・・・
もし、よろしかったらお作りいただけたら。と思い。。。
図々しくメールしてしまいました<(_ _)>
どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • Wendy
  • 2009/04/29 3:37 PM

Wendyさん、ようこそ。

はじめまして。
ハーフチョークで検索して
ココにたどり着いてくれたなんてスゴイっ!
ラブラドゥードル!! 8ヶ月!
きっとかわいいんでしょうねー!!

ちったくんのハーフチョークを
気に入っていただいてありがとうございます。
もちろん、ウェンディちゃんにも作ります。

詳しい打ち合わせをしたいので
書き込んでくれたアドレスに直接メールしますね。

  • あゆぞう
  • 2009/05/01 3:31 PM

こんばんは。
お作りいただいたチョーカー&リード、7/2の朝一番で着きました。ご心配おかけしてすみません。
お仕事もされていて忙しい中、無理を言って沢山作っていただき、本当にありがとうございましたm(_ _)m
会社に行く前、時間が無いのにこのチョーカーを試着しました(^^)v 
もう…なんとお礼を言っていいのでしょうか?
すんごくカワイイ!
ほんとに、ほんとにありがとうございました。
写メを撮ったのですが、慌てていたのでおもいっきりピンボケ(T_T);次回、カメラでチョーカーに見合うキレイなのをお送りしますネ!
…でも、何度もあゆぞうさんへメール返信でお送りしているのですが、着いていない様なんですよね…
申し訳ないです<(_ _)>
ここからコンタクトをすればいい事を今 気づく私なのでしたぁ(T_T)



  • Wendy
  • 2009/07/10 3:10 AM

Wendyママさん、ようこそ。

メール、やっと届いたみたいでよかった。
喜んでもらえていたことがわかってうれしかったです。コメントありがとね。

超大作だったので、いつも以上に
ひと針ごとに怨念がこもってますよ〜(笑)。
wendyちゃんの写真、待ってます。

  • あゆぞう
  • 2009/07/15 9:36 PM
   

trackback

一生もの

まだ寒い頃からジャム蔵くんのところの あゆぞうさんに相談に乗っていただいていた、 念願のハーフチョークが、ついに届きました。 表面がぷっくりしていてとってもかわいい。 実際に製作に取りかかっていただくまでに交換したメールは7往復以上。 その間に私は

  • ジャックのちった 散歩道(さんぽどう)
  • 2008/05/06 6:54 PM
pagetop