October 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

おおげさ犬と呼んでくれ!

おとといの土曜日、
いつものように多摩川沿いをお散歩していた時のこと。

大好きなウイッチィ(パピヨン)の飼い主さんをみつけて
いちもくさんに走り出したジャム蔵。
その途中で、後ろ足が一瞬「イテッ!」となった。

でもおやつ欲しさにそのまま走って行ってオスワリ。
無事におやつをゲットした途端、
「イテテテテ・・・」と座り込んだ。
左後ろ足を地面に着けるのが痛いみたい。

よーく見てみると小さい草のトゲのようなものが刺さってる。
引っこ抜いて「もうだいじょうぶだよ」と声をかける。

でもジャム蔵は
「ムリっす。ダメっす。歩けないっす〜〜」と座り込む。

う〜む・・・。


あれ?
たしか、ずーっと前にコレと似た場面があったような・・・
あったあった! あの時と同じだ。



あの時・・・大騒ぎしたワリには
翌日にはケロッとしていてなんともなかった。
だから、今回も大丈夫なんじゃないの?
骨が折れているとかではなさそうだし。

しかしジャム蔵は座り込んだまま。
「ダメっす〜〜」と情けない顔で見上げてる。
こういう時、ジャム蔵ってわかりやすい。
本当にダメダメな表情になる。
笑っちゃいけないんだろうけど、かわいいぞ。

「じゃ、抱っこしてあげようか?」と言うと
いつもは抱っこキライなのに「お願いします〜」の顔。

しょーがないなーと、抱っこしたまま家に帰った。
家にいたバカ息子も弱ってるジャム蔵をみて
「なんだか、かわいい」を連発。
失礼な家族である。

今日は病院がお休みだから、明日朝イチで連れて行くことにした。
いつもはリビングのクレートの上の、定位置に寝るジャム蔵は
なぜか、寝室のベッドへ行って丸くなった。

「弱った時は寝てなおすんだよ。一応、動物だからな」
とわかった風に言うバカ息子と
豚のしょうが焼きを食べながらWカップを見ていてると
2時間ぐらい経った頃だろうか、
トコトコトコとジャム蔵が寝室から出てきた。

なおったのか? 寝てなおしちゃったのか?

普通に歩いてる。

少し足を気にしているみたいだけど
「ブロッコリー、食べる?」と言うと
「食べる、食べるよ♪」と走り寄ってきた。

「なんだよ、この犬!! おおげさなんじゃないの?」
と、バカ息子と意見が一致。

誰に似たのかな?
この痛みにおおげさに反応するところ・・・


 

あ、とーちゃんだ!!


comments

クライキーも相当大げさですよ。足に引っかかって転んで前足いた〜い(TmT)って手をブラブラして訴えるから「ウソでしょ〜」って笑って歩いていったら後ろから付いて来て、振り返るとぴたっと止って(いた〜いワン!)と又手を振る・・・完全にウソつき犬です。ちなみに次の朝又(いた〜いワンワン!)と手を振ったもののその前足は右手ではなく左手に変わってました!うそつきにも程があるぅ〜!!(わはは)犬ってかまってもらう為なら何でもするんですね〜。

そう、あの時、涙しながら応援したんだよなあ。 おおげさ君ぐらいでちょうどいいよね、じゃむ君。あなたはどんなしぐさもサマになってかわいいんだから!!

  • SNOOP母
  • 2010/06/22 4:24 AM

その後は大丈夫ですか?
大袈裟でも、こちらを真剣に見つめて訴える姿は可愛いですよね(痛がってるのに可愛いとは失礼m(_ _)m)
WlNぎっくり腰みたいなのになった時は本当に痛かったのか?やはり寝てました。 背骨が1個(1本)多いと、その時初めて知りました。だからジャンプとかさせないほうが良いって言われたけど…元気になったとたんにジャンプしてましたよ( ̄- ̄;)

  • めろでぃ♪
  • 2010/06/23 11:54 PM

クーママ、ようこそ。

スゴイね。クライキーくんはかなり知的だ!
でもその姿を想像するとなんだかドリフのネタみたい!

  • あゆぞう
  • 2010/07/05 8:03 PM

SNOOP母さん、ようこそ。

ホントにあの時はご心配をおかけしました。
だんだん狼少年化して、信用なくなるよね。
今回は落ち着いているつもりでも、
実は病院に走ったりしたのでした〜。(お休みだったんだけど)
やっぱり普段と違うと、心配してしまう。
口がきけたらいいのにね。

  • あゆぞう
  • 2010/07/05 8:05 PM

めろでぃ♪さん、ようこそ。

そーそー、参ってる姿はかわいいです。
あと犬ってコロッと忘れるんですよね。
引きずらないというか・・・。
それもまた、おバカっぽくてかわいい。

WINくん、背骨が一本多いの?
兄弟だからジャム蔵もそうかも?

  • あゆぞう
  • 2010/07/05 8:08 PM
   

trackback

pagetop