April 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

SNSデビューのその後

ソーシャルネットワークに積極的に関わっていこうと決心してから
ほぼ2ヶ月が経過した。

はじめはウルサがられていたほどに
「いいね!」を押しまくっていたFacebookも
だんだん開く時間が少なくなってきてる。

いいところもいっぱいあるけど、
狭い空間にギュギュッと押し込まれているような感覚がある。
ちよっと息苦しい。ま、狭いからこそラクでもある。

Twitterは情報収集にはとっても役立つけど、
特に自分からつぶやきたい言葉なんかない。



でも、ひとつだけとーーっても楽しいアプリを見つけた。

それが最近、右サイドバーにも出現したinstagram。


写真版twitterといわれていて、写真を撮って送る(投稿する?)と世界中の人たちと共有できる。どんどん流れていってしまうのはtwitterと似てるけど、twitterと違うところは「いいね!」ボタンがあることとコメント欄があること。

FBの「いいね!」ボタンもそうだけど、自分で何かを発信して誰かからリアクションがあるということはとっても励みになる。ブログを書いていて、コメントが入るとウレシイのと一緒。しかも「いいね!」の便利なところは、なんてコメントをしていいかわからない場合などにも使えるし、ちゃんと見てるよ〜というメッセージにもなること。

つぶやくことがない私でも、ジャム蔵を写真に撮るのはとても楽しい。そしてその写真をもとにつぶやくのは超簡単。パッと投稿すると世界中の人たちがジャム蔵の写真に「いいね!」ってしてくれる。なんだかウレシイ。。。という感じでとってもハマってる。

先日、友人のKさんに一生懸命この魅力を説明したんだけどわかってもらえず。。。うーむ、日常の写真撮るのって楽しいんだけどな〜。



たとえばこんな写真↓



いろんな写真加工が簡単にできるのもinstagramのいいところ。






手軽なので1日何回でも投稿してしまう。この3枚は全部iPhoneのカメラで撮影したもの。


やっぱりジャム蔵がきっかけになってくれないと
動いていけないんだね。私ってヤツは。



最近、ブログ更新するの減ったな〜、書くことないな〜という方にオススメです。
iPhoneだけじゃなく、スマホでも使えます。
「ayuzo_」で探してフォローしてください。

comments

私にはしっかりとInstagramのおもしろさ、伝わったぜぃ♪

いい写真が撮れても、書くことないとブログにアップできないから、手軽に写真を投稿できるのっていい!

知らない人を数人フォローしちゃったりして、すっかりハマってます(^-^)
知らない人からの「いいね!」もとってもうれしい♪

そしてこの楽しさを、私も近々ブログに書こうと思ってたところだったから記事見てビックリ(^-^)

楽しいアプリ、教えてくれてあざっす!

  • いのいの
  • 2012/05/19 1:09 AM

おはようございます!

「いいね。」(ぽちっ)



  • CoCoママ
  • 2012/05/20 7:55 AM

Instagram、Androidでも大丈夫って知りませんでした~

昨日ダウンロードしようとしたら、型が古いってgoogeマーケットに拒否られましたが、その後なんとかインストール終了。

ayuzoさん、フォローしました(^^)v

ワタシなんかいつも、不思議の国のアリスに出てくるウサギみたいに時計見ながらあたふたしてて、mixiもtwitter,facebookにjoinしても、まめに投稿なんてできないし。たぶんinstagramもそうなるだろうなあ。

でもそれもいいかな、と。リアルな生活を無理のないぶんだけチャチャっと切り取って置いていくみたいな…そんな感じで付き合っていけばと思っています。

  • まるる
  • 2012/05/20 10:59 AM

いのいのさん、ようこそ。

使いこなしてるじゃーん! twitterもつぶやいてるじゃーん!! FBもはじめちゃえ!

instagramをずっと前から使っている人によると、FBに買収されたことでネガもいっぱいでてきてるみたい。はじめたばっかりの私たちにはよくわからないんだけどね。

英語でコメント1件きたのよ〜。thank you!でなんとかなるもんだ。

  • あゆぞう
  • 2012/05/23 6:00 AM

CoCoママもどーですか?

FBとか、見てるだけ〜のツールとして使っている人もたくさんいますよん!

  • あゆぞう
  • 2012/05/23 6:01 AM

まるママ、ようこそ。

リアルの方が忙しそうですね〜。
そーそー。
人それぞれいろんな関わり方でいいんだと思います。どれが正解とかないし。

ただ、いっぱいフォローしていくとどんどん流れてしまっていって、気がつかないこともあります。投稿する時間帯がいっしょの人の写真によく出会う。私だと超早朝3時〜5時ぐらいなのです。

  • あゆぞう
  • 2012/05/23 6:07 AM
   

trackback

pagetop