November 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

GEORGEのハーフチョーク

はじめのころはふつーの首輪を使っていたジャム蔵だが
お調子ものゆえ動きが激しすぎて、
なにかの拍子に首輪が抜けてしまったことがある。
土手だったからよかったけど、クルマの走る一般道だったら大変!
と、締め付けの効くチョークカラーに興味をもった。

そういえばしつけ教室に通っていた頃、
チョークカラー、もしくはハーフチョークカラーを
付けていた犬が多かった。
ショックを与えてイケナイことを
わかりやすく教えることができるチョークカラー。
首を締める体罰ではなくて、あくまでもショック=合図。

でもチョークカラーは初心者には扱いにくい
みたい(締まりすぎてしまう)なので
ハーフチョークタイプのものを探すことに・・・。

でもね。なんだかあんまりバリエーションがない。
ごくふつーのカラーは何十種類もあるようなお店でも
ハーフチェーンのタイプのものってあんまりない。

その数少ないハーフチェーンタイプの中から見つけた
最近のお気に入りはこれ↓


駒沢公園の近くの高級犬グッズGEORGE購入した
ジャム蔵の1歳のお誕生日プレゼント。
サイズも首が入るギリギリのジャストフィット。
これなら抜ける心配もない。
リードもお揃いで欲しかったけど泣く泣く断念。
だって高いんだもーん。庶民にはムリ!!

いっちょうら

さて、今日はいっちょうらの洋服を着てお散歩行こうか。

・・・ん? ところで「いっちょうら」ってなんだ?

調べてみたら、
大切なお出かけ着のことを名古屋の方言で
「いっちょうら」と言うらしい。
知らなかった。
二着でも三着でもいっちょうらって言っていいんだ?

ジャム蔵のは「一着しかない、これしかない」だから
ちょっと意味が違うかな。
「犬っコロに服なんか必要あっかー!!」
と言うダンナが問題なのよね。

でも、どーしても欲しくなって買ってしまった一着。
ソデがあって、後ろ足まであるのってなかなかないんだよね。
後ろ姿がお気に入り。


そして今日も上手にフリスビーキャッチ!!

すごい。後ろ足、2本とも浮いてる!


さて、


さて、


さて、


いっぱい遊んだし、


寒くなって来たから


帰るよージャム蔵!




え? もう?




お調子もの!? (犬の性格について)

たのし〜い!
ジャムははじめて合ったときからフレンドリーな犬だった。
人間大好き! みんな好き好き! 遊ぶの大好き!!
と体全体であらわしていた。

犬の性格は大きく分けると硬性(ハードタイプ)と
軟性(ソフトタイプ)に分類することができるという。

●ハードタイプ:明るく活発で何でも興味を示すタイプ
(逆にいうとお調子ものなのでじっくり考えることなく
ダーッと勢いでいってしまう)

●ソフトタイプ:シャイで周囲の状況を気にするタイプ
(時間はかかるがじっくりと教えればしっかり飼い主に応えるくれる)

もちろん、どんな犬でも両方の面を持っているともいえるし、
育て方で変わってくる場合もある。

でもジャムはどう考えてもハードタイプだろう。
おやつがもらえるとわかっていると何でもよく言うことを聞くが
調子に乗りやすいし、落ち着きがない。

知っている人に会うと飛びついていってマテもぜんぜん聞かない。
うれしいと走り回ってはしゃぐ。勢いあまってコケたりもする。

まー、問題あるともいえるけど「楽しげ」な犬であることは
見ていてほほえましい。
これからもいっぱい遊んであげるから
ずっとお調子もののままでいてね。

あゆぞうプロフィール

●生年月日*1965年5月11日(牡牛座のAB型)

●家族構成*だんなひとり(高校の同級生)、バカ息子ひとり(大学生)



●容姿*身長166cm。高校時代よりは痩せてるかな? 短髪。この年になっても男に間違われる。女子トイレに入ると「!?」と怪訝な顔をされる。ジャム蔵と息子といっしょに土手で遊んでいると「若いダンナさんですねー」と言われる。

●仕事*かっこよくいうとグラフィックデザイナー(実はなんでも屋。某弱小出版社の社長であるダンナにコキ使われる毎日)。こんな雑誌とか作ってる。

●ブログをはじめたきっかけ*コキ使うくせに「会社には来るな。夫婦でいっしょに働いてる会社って気持ち悪いし、キライなんだもん」というワガママなダンナのひとことで在宅勤務に。長時間座りっぱなしでマックに向かってぶつぶつとひとりごとを言いながら、一歩も外に出ない日もあったりする、くらーい日々を過ごす。「これではイカン」と一念発起して「犬が欲しい」宣言を発令。「冗談でしょ?」と、真に受けないダンナをじわじわと説得し、やっと手に入れた犬にハマる(犬さがしから現在にいたるまでの経緯)。これといって世の中に発信したいこともなくネットは見ーてーるだけーのツールだったが、犬のおかげで知り合いも増え、精神的に前向きになった勢いで、簡単にできそうなブログに飛びつく。

●ブログ制作環境
Mac OS 10.4,photoshop CS2,Canan EOS-1D digital,IXY ほか

<<back|<727374757677
pagetop